※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

保育園の登園自粛要請について、妊娠初期で未ワクチンのため感染リスクがあることや特別休暇を取得し週2勤務になっているが、直属の責任者からの圧力で悩んでいる。皆に迷惑をかけているかもしれないが、自分の安全を考えて休んでいる。

保育園の登園自粛要請。
私自身が妊娠初期でワクチン未摂取、保育園からの感染でリスクがある事。
保育園からも何人も陽性者が出ていること。
会社から特別休暇の利用許可が降りた事から、
8月末より週2勤務にさせてもらっています。
……が直属の責任者は良い気していません…
迷惑だと思わないのか、他の人たちが疲れ切ってる、このままだと閉めないといけなくなる、会社の制度は使わせないと言われてしまい…登園自粛をしていることがいけないことなんだと毎日自分を責めてしまいます。
皆に迷惑がかかってることは承知しています。 もともとは3週間の予定でしたが2週間延長してしまい……登園自粛させることは間違ってることだったのかと。
ただ…この環境で、治療法もない、入院も出来ないこの状況下で市からも会社からも要請が出ていて……休んでも大丈夫なのかとホッとしていた中で散々言われてしまい…。この中で妊娠をしましたが、年齢のことを考えるとこれ以上待てないと思ったのになんだか全部責められてるような感覚になってしまいました💧
今は年休消化で休ませてもらっています。
皆さんなら登園自粛させずに仕事にでますか?

コメント

会社の規模にもよるかなぁ、、と思います。零細企業で、その直属の上司も経営者で、というなら、もういっそのこと退職を考えます、、が。
そうではなくて、ただの一社員なら、さらにその上の上司と話をしてから、どうするか考えてもいいのかなーと思います。

そもそも、会社からは特別休暇の許可がおりてるんですから、直属の上司さんは文句を言う相手が間違ってますね。あささんに言うのではなく、会社に対して交渉すべきです。
会社と交渉する能力がないから、弱者であるあささんにあたってるだけですね。
あささんに落ち度はありませんよ!

• あさ

あさ

ありがとうございます😭
    会社の規模は大きく、誰でも知ってる会社です。
    支店が何店舗もあるので…さらに上の上司となると支社になるのですが…支社にも本社にも確認したと言われてしまって。
    旦那が同じ会社の支社、本社人事部に知り合いがいて確認取りましたが、そんな対象外ですって回答は絶対しないと言ってました。
    そうやって言ってもらえると心が楽になります😢

• 9月14日