※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子が幼稚園を嫌がり泣く理由は、お兄ちゃんが怖いから。お兄ちゃんが泣かせることがあるようで、先生にも相談したが、コロナ禍で園内に入れず悩んでいる。

上の子が幼稚園を行くのを嫌がり泣きます
理由を聞くと
「大きいお兄ちゃん怖い」と言います
なんかされた?って聞いても
ん〜って感じで言葉で表現するのが
難しいみたいで言いません
毎日行く前に嫌がるのでその都度聞いてると
「お兄ちゃん 歩いてくる 『わぁー!』僕泣く」と
言いました。おそらく、
お兄ちゃんが歩いてきて、わぁーって叫ばれて
泣いたって事だと思います
先生にも言ったら、気をつけて見ときますねと言われ
私は仕事の時朝早いので実母に送り迎え頼んでますが
今日も行くのを嫌がり泣いていたみたいで
休ませたみたいです
先生にあのお兄ちゃんがしてくるって
ちゃんと言ったら先生注意してくれるよって
言ってもママが退治して!って言ってきます
私が園内に上の子と入ってどの子が聞くと
すぐ答えそうですが
コロナ禍の為、園内に入るのが出来ないので
どうしたらいいのか…
お兄ちゃん今日おらんよって言うと
言ってましたが帰ってくると
お兄ちゃんおった怖かったって言って
それから行く前は拒んで泣き叫ぶように…

コメント

なお

お子さんのからしっかり聞き取りをしてはいかがでしょう。
少し時間を作って。

先生にも伝えたいから、詳しく教えてほしい と。
ママは、先生じゃないからお兄ちゃんを退治するとかはできないことも伝えながら…

普段どんなことをされているのか
されてどんな気持ちになっているのか
確認してみてください。

必ずしもお兄ちゃんだけが悪いとは限りませんが、
登園を嫌がるほどなのですから お子さんなりの怖さがあるんだと思います。

少しでもお子さんの気持ちに寄り添ってみてください。

  • ママ

    ママ


    息子も何か気に障ることをして
    怒らせた可能性もあると思いましたが
    泣きわめくほど登園拒否してるんだったら…とも思ったので
    もう一度詳しく聞いていこうと思います

    • 9月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

縦割りがあると言う事でしょうか??

先生は、どの子を怖がってるのかわかってるんですかね??何かされたとか??
それがわからないなら先生だってずっと張り付いてみてるわけにいかないんだから、気をつけ様がない気がします😓
先生にもう一度、思い当たる子、思い当たる出来事があったのか?聞いてみて、本人にも先生がそばで見ててあげるから大丈夫だよ!と伝えてもらった方がいいのかなと思います!

  • ママ

    ママ


    分からないみたいです。
    なので、注意深くみときますねと
    言われたんですが
    おそらくお兄ちゃんだったら
    年中か年長の子だと思うので
    預かり保育(14時以降)の時かな?と思ったんですよね。
    全員それ以降合併するので…

    • 9月14日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    預かりならあり得ますね💦担任から預かり担当の先生にお話ししてもらえるように頼むしかないかと💦

    • 9月14日
  • ママ

    ママ


    それは1度伝えてあるので
    耳には入ってると思いますが…
    泣くって言ってたので
    その時に誰から何をされたのか
    聞いてくれたら1番いいのですが…
    前までは幼稚園行きたい!って
    逆に泣いてたのに今では
    行きたくないで泣くので
    早く改善させてあげたいです😢

    • 9月14日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    困ったことあったらすぐ先生に言う、先生はいつでも味方でいるから大丈夫だよって事を伝えて、話したくなったら何されたかお話ししてね!と言って送り出してあげるしかないですかね😢

    子供同士のことなので、ある程度やったやられたはありますし、よっぽどの怪我じゃないなら 見守ることも大事かなと💦💦
    あとは、お母様にお願いできるなら帰りのお迎えお願いして預かり減らしてみるとか、、、ですかね💦

    • 9月14日
  • ママ

    ママ


    怪我や、青ジミとかなく
    口で言われただけだと思うので
    男の子なら強くあって欲しくて
    でも臆病だからどうしたら
    心を強く持てるかいつも考えてます😢

    預かり保育は今の所利用してないので
    負担はかかってしまいますが
    実母にお願いしてあります💦

    • 9月14日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    まずは、嫌だ!やめて!と言えるようになろうね!からでいいと思いますよ💦

    それが強くかっこいい姿だよ🙌と😊




    あとは今後もしつこいくらいに先生とはマメに連絡取り合っといた方がいいと思います!

    • 9月14日
  • ママ

    ママ


    なるほどですね!
    言ってみます😌

    先生とは連絡帳で
    やり取りしてるので
    その都度報告してもらおうと思います!

    • 9月14日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    楽しく幼稚園通ってくれるといいですね🙌
    応援してます🎌

    • 9月14日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😃
    参考になりました🙏

    • 9月14日