※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
家族・旦那

夫が仕事で忙しいを言い訳に家事育児を手伝い程度にしかしてくれません…

夫が仕事で忙しいを言い訳に家事育児を手伝い程度にしかしてくれません。全くしてくれない訳ではなくて、夕食後の食器の片付けや洗濯物を干すことはやってくれているので私の求めすぎでしょうか?

私も制限勤務ですが正社員で働いています。身体を使うので仕事が終わると疲れが翌日まで長引きクタクタです。
夫は外資系の投資銀行の新入社員なのでとっても忙しいし、働かなくてはクビになります。
それが分かっているので全部私がフォローするんだと意気込んでいたのですが、実際は「どうしてこんなこともしてくれないの?」と不満が出てきてしまいます。
昨日私が仕事を終えて夜帰ってくると、夫は在宅で家にいたのですが洗濯物がベッドに投げられたままでした。少ないのでこれくらい畳んで欲しい…と思いながらクタクタでしたが畳みました。
また、私が仕事の日は夫は在宅で仕事をしていますが、息子の保育園のお迎えから食事介助、シャワー全てシッターさんを雇っています。せめて保育園のお迎えくらい行って欲しいです。

私も働いているけど、自分のことや仕事の自己研鑽、資格の勉強は全部後回しで家事と育児をなんとかこなしています。自分の時間が欲しければ無理やり作り出してその時間勉強しています。(通勤時間など)

夫は仕事に全振りしていて、家事や子育て、私との時間はほとんど作ろうとしていません。不満を言っても「仕事で考えることが沢山あるんだよ!」とムキになって、なんだかバカにされているような気がします。

責任もあるし稼いでくれるので、私の仕事とは違うとは思いますが、それでも「家事育児を私がやるのが当たり前」とどこかで思っているんだろうなと感じてしまいモヤモヤします。

同じような方いますか?
どうすればこのモヤモヤを上手く伝えることができますでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、ゴミ出しくらいしかしませんが、家事の大変さを理解してくれているし上から目線でものをいわないので腹が立たないです。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですよね!大変さを理解しているのが大事だと思います。
    口ではありがとうと言ってくれるけど、いざちょっと食器洗って欲しいと言うと「えーー、あとでやるよ(やらない)」なので、私がやる前提で考えてるんだな、2人の家なのにと思いました。

• 9月14日
ままり

今は産休ですがうちもフルタイム共働きで、家事は全くしない。娘とお風呂に入るだけです。
でも感謝はしてくれてて都度お礼言ってくれるのでそれでいいやと思ってました💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

感謝の気持ちが伝わればまあいいかって思えますよね!
    なんか私がやって当たり前~って思っているのが伝わってしまうので虚しくなります、、。

• 9月14日
ママリ

我が家も夫婦共に正社員です。
そもそも掃除が苦手な私は、
家事代行に毎週お願いしてます。かれこれ8年くらい。笑。

まぁ、それはいいとして。。。

お互いが働くことは夫婦で納得して決められたのでしょうか?どう見てもキャパオーバーな気がします。
キャパオーバーな部分をシッターにお願いすることは何ら悪いことではないと思いますが、読ませていただいて、そこまで主さんは仕事をしたい感じに見えませんでした💦

私の場合は、
私が仕事が好きです。
夫も好きなことを仕事にできているので、
お互いに仕事を楽しみながら生活してます。

ですので、
親としてキャパオーバーなところはお金を出して手伝ってもらってます。
その分、子供たちの時間に使うと夫婦で相談して決めました。

因みに、
夫も多忙で、
ゴミ捨てと末っ子の登園のみですね。
後は、休みの日は全力で遊ぶこと!これをお願いしてます😊

私もエアコンやレンジフード、洗濯機や玄関周りの掃除、冊子やソファー下の掃除など普段よりちょっと突っ込んだ掃除だけ家事代行にお願いしてますが、
その他は全部やってますよ✨

子供達も頑張ってくれているので、
私が仕事したいと言うわがままをみんなが協力してくれているイメージで、
ありがたいと思ってます😊

稼いだお金で、
エステで癒されたり、
子供達と焼肉行ったりして、
あぁー幸せも感じてます。笑。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私は仕事も好きですし、家事も比較的好きで隅々まで掃除をしてしまいます💦それで自分で自分の首を絞めているところはあるのですが…💦
    私の会社は大きいところなので女性の福利厚生が充実しているし今はお給料がとても少ないですが、長く勤めればその分得するので出来るだけ勤めていたいです。
    お母さんが仕事をしたいってわがままではないと思いますよ!母親が当たり前に家のことをしなければいけない、という固定概念がそもそも違うなと思っています。
    夫の場合、私の方が仕事の頻度も少ないしお給料も少ないので、その分家事育児をやって当たり前。なにか家事をお願いするの「えー」と言うのはその証拠だと思ってます…。
    やはり私の求めすぎですかね💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

仕事してるを理由に家事をやらないなら一人暮らしの時より楽ですよね!旦那様が一人暮らしの経験があるかわかりませんが私ならそれで詰めます!笑
それか褒めまくり作戦ですかね!笑

• 尾崎美紀

尾崎美紀

わ~~それです!!!
    ついこの前、「同期の一人暮らしの子より楽じゃん!なぜなら私が仕事に集中できる環境をつくってるんだから!」と言ったらはいはい~となだめられました💦
    「俺だったら週末に家事をまとめてやるから変わらない」って言い返されましたが…
    言い返さないと気が済まないみたいです。はぁ。
    たしかに、褒められたいみたいです笑気力があるときはほめてみます笑

• 9月14日

私は専業で、旦那はたまに帰ってくる感じの勤務ですが、家に帰って来れた日は洗い物、掃除、洗濯やらなんでもやってくれます。
ただ多忙な時期は数ヶ月にわたって、ほぼ何もしてくれないです!
新入社員ということで、色々と難しい時期なのかもしれないですね。うちの旦那の多忙・勉強しないといけない時期は、仕事時間が終わっても家で勉強してたり、頭の中ずーっとフル稼働みたいでしんどそうです。心の余裕がないと家事育児まで回らないと思います💡
もう少し仕事に慣れたり落ち着いてきたら変わるかもしれませんね💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

オフの時にやってくれるということは、できる時はしたいけど出来ないからごめんね💦という気持ちが伝わってきますね😭
    私の夫はオンオフなくメールが来れば24時間稼働です、、。お休みも関係なくメールが来てあわてて資料作ってます💦
    ただ、私も時間を無理やり作って資格の勉強をしているので、ちょっと洗濯物畳んだり、ちょっと息子のお迎えに行ってくれたり、どうして無理やり時間を作ってくれないんだろうと思ってしまいます、。私がやる前提だから時間を作ってくれないのかなと思います。

• 9月14日

退会ユーザー

やる前提になってるのは嫌ですよね😢
    うちは、なんとなくルールになってきたのが食事作ってない方が洗い物をする、です笑
    具体的に提案してみるのはどうですか?〇〇してくれない?って。手伝って、じゃやっぱり家事をやるのはももさんが主体みたいになっちゃうので😅

• 9月14日