※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばやし
妊娠・出産

最近お腹が張り、家事が辛い。病院で安静にしろと言われた。胎動が少ない。家事の分担やお腹の張りについてアドバイスをお願いします。

26週お腹の張りについて。夫婦共働きで、でき婚のため9月から同居しております。最近朝、夕方ご飯を作る時必ずお腹が張り、回数にして1日に最低でも5回はお腹の張りがあります(´・_・`)出血、腹痛はありませんが、かちーっとなってます。
もともとぐうたらな性格で、家事も今はご飯作り程度しかできてないのです😢それでも毎日ご飯を作るのがお腹の張りがあることからもしんどいと思ってしまう私が情けないです。
今日病院に行きましたが、あんたは誰を大事にしたいの?!もう少し安静にしなさい!この張りはいかん!と怒られました。そのせいか、現在胎動少なめです💦赤ちゃん自体は順調のようです。
みなさん、家事分担等どうされてますか?またお腹の張りについて、どんなかったか教えていただけるとありがたいです🍀✨

コメント

ろぼこ

私もお腹が大きくなるにつれ、お腹の張りで家事が辛かったので、トコベル2をしながら家事してましたよ(^^)

私は当時同居だったので、仕事しながら家事は全てやらされていました(T^T)

  • あいばやし

    あいばやし

    すごい〜(´・_・`)本当に家事をどこまでできるのか、お腹の張りさえなかったらいいのにと思いながら迷いますね😭

    • 10月1日
さいた

私も共働きでしたが、お腹の張りから切迫早産になり自宅安静を言われてしまいました>_<家事もなるべく控えるようにと、、、ベットで過ごす日々は精神的に参ってきます>_<
私の場合、お腹の張りに気づかずバタバタ動き回っていたせいだと反省です、、、
あいばやしさんは張りに気づかれているので、出来る限り横になったりして安静にしてあげてください>_<
後悔してほしくないです〜!

  • あいばやし

    あいばやし

    毎日たいへんな日々をお過ごしなんですね、そうですよね、ベットでずっとも辛くなりますよね😢後悔しないように、旦那には相談してみよーっと(´・_・`)ありがとうございます、お大事に元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

    • 10月1日
ゆずP

26週でお腹の張が多いのはあまり良くないですね💦あまり無理すると切迫早産などになってしまったり、入院などになってしまうなど、大変な思いをします。あまり無理なさらず、張ってきたと思ったらしばらく横になった方がいいです。
情けないなんて思うことはないです。体調のいいときに作る!悪いときはゴメンね、と言えばいいだけです。
私は張りを感じ始めたのは後期以降ですが、そんなときは休み休みやったり、どうしても出来ないときは買ってきたりしてもらいました。
お医者さんの言うように、何が一番大事か考えて行動してくださいね✨

  • あいばやし

    あいばやし

    そうなんです、この週数でその張りの数はダメだ!と先生に言われてしまいました。旦那も頑張ってくれてるんですが、どうしてもこれはしてよ!という思いが伝わってきて、お腹が張っても家事をやってしまいます、、、💦

    • 10月1日
mu〜

お腹の張りがある以上、家事は旦那様に任せたり、頑張って作る事はせず、簡単な物で良いと思います。

私も共働きの為、お腹の張りがあるときは、家事はやりませんでした。ですが色々と危険な状態のまま、切迫早産で入院、35週で産みました。しかしこれはたまたま良い結果であり、最悪の可能性もありました。

情け無くないですよ!赤ちゃんをお腹の中で育てつつ、お仕事もしてるんですから!立派です!頑張り過ぎです!

赤ちゃんを守れるのは母親だけです。自分の身体と赤ちゃんを大切にしてあげて下さい。

旦那様にはちゃんと話して理解をしてもらって下さい。

  • あいばやし

    あいばやし

    返信みてて、泣けてきました😭仕事も休みがちで、でも先生には無理するな!と怒られて、旦那には家事をお願いして形見も狭いけど、赤ちゃんを守れるのは私だけなんですよね(´・_・`)ありがとうございました!🍀

    • 10月1日
Y

私も27週からお腹が張り出して、子宮頚管が短くなってきたので、張り止めの薬を飲みながら自宅でなるべく安静にするように言われました。

私も痛みや出血がなかったのでこれくらいなら大丈夫かな〜と動きすぎたなと反省してます😅

私の場合、トイレの前後や食後、お風呂の後が張りやすくて、お腹が重く、皮膚がピーンと引っ張られるような感じでした。

ひどい張りの時はお腹に空気がどんどん入って膨らむ感じで、お腹の形が変わってました💦

痛みがあるわけじゃないし、動けてしまうので、仕事を頑張って帰ってきた夫に家事をやらせるのがなんか可哀そうに思えて動きたくなっちゃいますよね💦

でも赤ちゃんが早産で産まれてしまってそのせいで障害が残ってしまったら、その方が辛いです。

夫には少し大げさなくらいに説明して、病院からトイレと食事以外は寝て過ごすように言われたからと伝えたら快く協力してくれました😊

  • あいばやし

    あいばやし

    私も痛みも出血もなくて、でも男の人にはお腹の張りの苦しさ?不安さ?が伝わらないのか、きっと旦那もなんでこんなにぐーたらなんだろうと思っている気がします😢でもお腹が張るたび、お母さんのせいでごめんね(´・_・`)とお腹の子に申し訳無く思うんです。私も朝一はおしっこがたまるからかな?カチカチだし、トイレを我慢しても、少し不快なだけでお腹が張ります💦

    • 10月1日
  • Y

    Y

    朝一はお腹張りやすいですよね💦
    お腹張ると赤ちゃん苦しくないかな、ちゃんと元気かなって心配で…胎動があると安心します😊

    女の私ですら、お腹の張りを体験するまでは苦しさがわからなかったから、男の人はきっともっとわからないんだろうな〜って思います。
    お腹張って硬くなった時に夫に触ってもらって、子宮収縮すると張るんだよ〜。そうすると赤ちゃんの部屋も狭くなって苦しいらしいよ〜って説明してます😊

    • 10月2日