※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリー
子育て・グッズ

トイトレで普通のパンツを履かせるタイミングについて相談です。トレーニングパンツではおしっこを教えてくれないため、普通のパンツを履かせたが、まだトイトレが進まず悩んでいます。続けるべきか、おしっこがわかるようになってからにした方がいいか悩んでいます。

トイトレで普通のパンツを履かせるのは、おしっこが出る前にちゃんと「おしっこ出る」って言えるようになってからがいいですか?

トレーニングパンツだと濡れた感覚がわからないらしく、おしっこをしても教えてくれない事が多かったので、普通のパンツを履かせてみました。普通のパンツを履くのは嬉しいみたいです。
なかなかトイトレが進まないので、普通のパンツで漏らして気持ち悪いと思ってもらったら、出る前に自分からトイレに行ってくれるかなと思ってたんですが…
全然ダメです…
さすがに普通のパンツなのでおしっこが出たら濡れてるってわかるので出てからすぐ教えてくれますが、その先に進めません。

普通のパンツを履き始めて1週間なのですが、もう少し続けた方がいいですか?
おしっこが出そうな感覚がわかってから普通のパンツにした方がいいですか?

コメント

ママ

私はトイレに興味を持ち始めてトイレでおしっこできるようになってパンツにしました。トレーニングパンツは履かせたことないです。

• アリー

アリー

パンツの方がいいですよね。
    トレパン履かせてた時は漏らしても何も言わずそのまま遊んでました😫

• 9月14日
なおみ

普通のパンツを履かせて、その上からオムツ履かせてました。
漏れる感覚が分かるし、その上おもらしの掃除も楽なので😂
まだ焦らなくても大丈夫じゃないですか?うちがオムツ取れたの幼稚園入る1か月前でギリギリでした(笑)

• アリー

アリー

パンツの上におむついいですね!
    やってみます😊

• 9月14日

お子さん本人は、漏れてしまった時気持ち悪いという感覚はありますか?
パンツ濡れてても全然平気!って感じだと、そのまま続けてもただ漏らし続けるだけでお母さんにとってストレスだしあまり進展がない気がします💦
3歳過ぎていればおしっこが出そうな感覚はおそらく分かっているので、単純に本人がオムツを外す必要性を感じていないのかなぁ…と。
うちは本人がやる気出たタイミングですぐに外れたので、一旦お休みしても良いかもしれないですね😭
ちなみに娘もトレパンは同じく濡れた感覚がないみたいでほぼ使いませんでした😓

• アリー

アリー

さすがにパンツに漏らしたら気持ち悪いみたいです💦
    オムツを外す必要性ですよね…
    いろいろ話して説得してるのですが、納得してくれません😭

• 9月14日
mama

うちも普通のパンツを
履きたがったので普通の
パンツでしたが漏らしまくりでした🤣🤣

私も定期的にトイレに
連れて行ってて
1ヶ月ぐらいで感覚が
分かるようになってきました🥰

ただ完璧にトイレ行けるよう
になったのは幼稚園入ってからです😭😭

• アリー

アリー

感覚が分るようになるまで、1ヶ月くらいかかったんですね😣
    もう少し頑張ってみます✨

• 9月14日
まるこ♪

色々な方法があると思いますが、我が子のときは、ちゃんとトイレにいったらおしっこでるようになってからふつうのパンツにしました。まずは、トイレに座っておしっこすることが第一関門だとおもっています。座っておしっこするって子どもにとって難しいことみたいです!時間を決めてトイレに連れてってました。
でる前に自分でトイレにいくのは、上記のことをしばらく続けていくうちに…って感じでしたよ。

• アリー

アリー

トイレに連れて行けばおしっこは出せるし、保育園でも先生が声掛けしてくれてちゃんとトイレでおしっこできてるみたいです。
    自分で行くって言うまで、もう少し時間がかかりそうです😢

• 9月14日