※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

義母から出されたお菓子について、皆さんはいつ伝えますか?会う時かラインでか。実家でも同様に配慮してもらっている。

カテゴリ違ったらすいません。

これって、皆さんならまた会った時に言いますか?
それともラインで言っちゃいますか?

週末に、義実家に少し散歩ついでによりました。
11時回っていました。
すぐ帰るつもりだったのですが、机の上にお菓子が置いてある家で娘も食べたいとなりましたが大人が食べるようなお菓子だったので「これは食べれないよ」と言うと
義母が奥から「〇〇ちゃんにはこれ」とお菓子を持ってきました。

私的には、お昼前に出すなよといつも食べてる以外のお菓子をあげたくないので出すなよと思いました。
その場で義母に言えばよかったんですが、タイミングがなくラインで言おうかなと考えていますが、日経ったしなとも思ってます💦

皆さんならどんなタイミングで言いますか?

ちなみに、実家でもいつも食べないお菓子は食べさせていいか聞いてからあげてもらっています。
ご飯前のお菓子も絶対あげないようにしてもらってます。

コメント

くう

まだこのお菓子は食べれないんだよね。って子供通して言います!
わざわざLINEでは言わないです😵

お菓子をあげたことについては11時に行ったのは自分なので今回の件は私なら言わないです💦
お昼前にあげてほしくないなら、自分も時間を見計らって行くなどの配慮も必要なので…。

食べられないお菓子については、あげそうになったら子どもにこれはまだ食べられないよ!と言いますし、食べられるお菓子を常に持ち歩いていたのでこっちにしようね😊って言ってました💦
義母にもその場で、すみません、これはまだあげたことないのでいつものお菓子あげますーって言ってました😌

もも

特になんのきっかけもなく
日も経ってるのに急にLINEで言われたらびっくりします😅
次に言うタイミングあるまで待ちますかね🤔

お菓子とかなんでもあげたがるの
親世代のあるあるですよね💦
でも、子供も見せられちゃって食べれないとなるとかわいそうだし、お昼前だから1個だけだからね?とお約束して食べさせたり、初めてのお菓子なら普段から持ち歩いてるお菓子に交換したりしてあげますね。

ニャニイ🐈

お昼前、というところが引っかかっているなら、自分で「もうすぐお昼ご飯だから、おうちでご飯食べてからお菓子食べようね」と声をかけたらよかったのかなぁと思います。「これは食べれないよ」=違うお菓子なら食べさせてあげれる、とお義母さんが気を利かせたんじゃないですか?

次また同じような事があったら、午前中はお菓子食べさせてないんです、とか、まだ食べさせたことのないお菓子は怖くて…とその場で言いますね。

むちまゆ

わざわざ後日には言いません💦その一回で全てが崩れる訳では無いので。どんだけ根に持つのって思ってしまうと思います😅
次回、ご飯前に何かあげようとするならその時に「すみません最近ご飯前にお菓子食べるとご飯全然食べないのでおやつの時間決めてるんです💦」って言います。

ごごてぃー

コメント有難うございます!
まとめての返信ですいません。

やっぱり、後日はないですよね!
また、次あったら上手く言えたらと思います!