※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ コアラ🦦
ココロ・悩み

3歳の子供が癇癪を起こし、悩んでいる。保育園に入れず、自宅で工夫したい。昼寝で機嫌が良くなった経験あり。子供と離れるのが苦手で、精神的につらい。じじにも手伝ってもらっている。

赤ちゃん返り?癇癪がすごい3歳どうすればよいか💦?!
困ってます💦

朝起きぬけから怒ってて、ご飯、おやつの催促、お出かけのくつ•服選び、テレビの注文、機嫌が悪いと(だいたいそうなのですが)私の姿が見えなくなると泣き喚く(赤ちゃんの後追いのよう)、散歩の道順やする事も意思に添わないと外でも泣き喚く、昼寝起きも怒ってる…とまぁ一日中泣き喚いてます

頭がハゲるほど(こちらでも色々相談させてもらって)悩んで保育園に入れないでいけたらなと思うに至りますが、

癇癪もち、自宅保育でなにか工夫して良かったことあれば教えてください🥺気持ちがおちつくこと。

昨日赤ちゃんのように、だっこ昼寝させたら午後機嫌よかったように思います。やはり寂しかったのかな?

子供から離れるのも自分がかまってやれてない引け目があって、ごねられるとなにもできないのになかなか離れられなくてそんな自分がいやです(昨晩ママと寝る!!って大騒ぎ。まだ夜泣きや授乳中のあるため、長女はパパと寝ます)

食べるの好きなのでおやつ作り誘ったけど基本機嫌悪いので断られた^^;

精神的にまいってたピークは過ぎたのですが、やはりきついもんはきついです、ちなみにじじにも子守手伝ってもらってます(最近なかなかわたしと離れないけど^^;)

よろしくお願いします

コメント

あっち.UT

年齢は違いますが、うちの上の子も下が産まれてから癇癪、ワガママ、赤ちゃん返りがひどくなって頭をかかえてました😭
色々検索したり試してみたりして1番効果があったのは、無条件に大好きだよって言葉にして、おおげさに伝えることです!
私はひたすら「ママの大好きな○○くんはどこかなー?」って探すふりして、見つけたら「いた〜!!」ってギューしてます😊
朝や寝る前も、「大好きな○○くん、ママ寂しいからギューしよ!」ってやったりしていたら、びっくりするぐらい癇癪も減りました😭

• ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

早速まねしてます!いいかんじ!笑

ありがとうございます❣️

• 9月14日
  • あっち.UT

あっち.UT

効果があってよかったです🥺
    好きな気持ちを伝えるだけで落ち着くなんて、可愛いなぁってなりますよね🥰

• 9月14日
  • ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

たしかし!☺️優しいきもちありがとうございます♡

• 9月14日

自分が経験あって覚えてるんですが、なんか蓄積されていくんですよね、、
私ってお姉ちゃんだから我慢しなきゃ、でもなんで妹だけ?私は?的なイライラモヤモヤがちりつもでなんでもないことで爆発するんですよね。。爆発したら止まらない
だから、お父さんもお母さんもギューってしてあげたりとか上の子との時間作ってあげたりとか、妹だけじゃなくて、みんなは私のことも好きって思ってるんだってことを大きく分からせてあげたらまた違ってくるかも、と思いました!

• ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

なるほど!経験談ありがとうございます!ハグしますいっぱい♡コメントありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも妊娠してから癇癪が多くなったり、ワガママ放題(しかも絶対ダメとか出来ないとか分かってて言ってる感じもある)、後追いやひとり遊び出来ないなど、赤ちゃん返りしていて似てます!
最近は寝る前にグズグズしたり、夜泣きも出てきました😭

うちが効果的だったのは、
・抱きしめて、「大丈夫、大丈夫。ママいるよ、大好きよ」など安心させる
・とにかく抱っこする
・ワガママも気持ちも許容するわけではないけど認める
って感じです💦甘えん坊なので、とりあえずスキンシップとると落ち着くことが多いというか気持ちの切り替えしやすいかなーと思います!

• ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

似てますね!お互いお疲れ様です。
    ハグと、声かけでねありがとうございます!♡コメントありがとうございます❣️

• 9月14日