※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがミルク以外の飲み物が受け付けず、食事も集中力が続かず量が少ない。外出時はうるジュレを飲ませているが、一日のミルク摂取量が多い。離乳食も暴れて食べず、ドロドロが多い。卒ミの方法について相談しています。

ミルクがやめられない…

11ヶ月9kgです。離乳食を120〜150gくらいしか食べれず(量が食べられないというよりは、集中力が続かずこれくらいが限界です)
ストロー、コップが全然できないので麦茶や水を飲めません。(哺乳瓶に入れても飲まない)
最近はうるジュレを飲めるようになったので(自分では吸わず口に入れてあげる)外出時はうるジュレにしています。

とにかく水分がミルクしかとれず、3時間おきくらいに喉が乾くのかミルクを欲しがり、140飲むので一日の総量が800くらいになってしまいます。

いつまでも卒ミできないと思うのですがどうすれば良いのでしょうか…
離乳食は、なにをやっても椅子から脱走したり遊び始めたり暴れるので、今はこの量が限界。

丸呑みしてしまうのでまだドロドロが多いです。

コメント

irno

11ヶ月頃はまだガンガンミルク飲んでました。。うちもお茶やジュースを嫌がる子だったので本当ミルクだけでしたよ。一回で240〜300飲んだりしました笑
離乳食も食べ物で遊んでたいして食べず…たぶん食べないからお腹空いてミルク飲みたがるんだろうなとわかってはいてもミルク減らすと泣くし…って感じでした。
結局ミルク飲まなくなったのは一歳すぎてからでしたよ。哺乳瓶からまずコップでミルク飲ませるようにして、徐々にお茶や他の飲み物に慣れさせていきました。

• irno

irno

追記すみません。コップ、うちもこぼすので無理だったんですがマンチカンのミラクルカップ使うとなんとか飲めるようになりました。もうすぐ2歳ですがいまだに使ってます。よければ検索してみてください。ご存知でしたらすみません。

• 9月14日

牛乳はどうですか😌?

ミルクが多いと必然的にお腹もすかないのでごはんも集中というかお腹がそもそもすいてないとかあるかもしれません。
あと11ヶ月なのでフォロミにかえてもいいかもしれませんよ☺️
そうするとミルクとは少し味が変わるので他の飲みものも覚えますし、ごはんも食べるようになったけど量が少ない子には栄養素が多いので御飯の量も気に病まなくて済むと思います。
フォロミも牛乳も、最初は今のミルクと半々くらいで混ぜて味を慣れさせると飲んでくれる可能性が高いと思います☺️うちの子はそうでした。

あとうちは歯が生えるのが遅かったので、噛むのが下手で同じくドロドロごはんなかなかやめられなかったし一食の量も少なかったです。
そして寝る前のフォロミだけはストロー使ってたけど1歳半までやめられなかったです😅

園に入れるとかで急いでるとかでしょうか?😳
客観的な意見ですが、そうでなければまだ一歳前ですしそこまで焦らなくてもいいかなとは感じました😌

まー( ゚∀゚)ー*

うちはストローが10ヶ月まで飲めませんでしたが、
リッチェルのいきなりストローマグで練習しました。

マグにいろんな種類のお茶(ほうじ茶、麦茶、とうもろこし茶、さつまいも茶等)いれてみたり、白湯だったり、アクアソリタの薄いのだったり、、、とにかく練習でしたね。
最悪、スポイトやスプーンでお茶をあげてて、それでいけました。夏でしたしこわかったです。

それか、ミルクを薄めてみて、不味いと思わせて減らさせるとかどうですか?
私はこのやり方で卒乳させました。市の栄養士さんと相談の上。