※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

マンションのお住まいの方へ、隣の赤ちゃんの泣き声が気になります。窓を閉めると暑くて、エアコンをつけるのも迷っています。

マンションにお住いのママさんへ
赤ちゃんが長時間大泣きしているときも、窓は開けっぱなしですか?
最近お隣さんの赤ちゃんの泣き声がすごすぎてノイローゼになりそうです。
窓は開けっぱなしもしくはベランダであやしてるのかな?と思います。。
テレビつけても泣き声のほうがうるさいし、気になります。
こちらの窓を閉めようにも、料理した後なので換気したいのと、窓閉めたら料理の後の熱気がこもって暑いし、エアコンつけるほど外は暑くない(涼しくて窓開けたら丁度良い)のに、こちらの部屋の窓を閉めてエアコン付けるのもなぁ…という感じです😓

コメント

ぜったい窓は開けません!(´>_<`)💦
開けてても泣き始めたらすぐ閉めて、ベランダにも出ませんよ×

• ママりん

ママりん

そうですよね⁉️
    いーーっつもいーーっつもうるさくてうるさくて❗️
    今日はお隣さんですが、別の日は必ずどこかの赤ちゃんの泣き声がリビングに届いて、
    「私は保育園に引っ越してきたの⁉️」って悲しくなります。分譲マンションなのですぐに引っ越しというわけにもいかず。

• 9月30日

退会ユーザー

んー… それは管理会社に言っても良いんじゃないですか??
    でも、みみさん自身も窓を閉めて過ごしてみることもしなくちゃいけないかなぁと思います。
    わたしが住んでるアパートはファミリータイプのもので小さいお子さんがいる家庭ばかりが住んでるんですが、夜間に窓開けて赤ちゃん泣かせてる人が1人いるみたいです。たしかに気になるし、うちの子?!と思って起きたりもします(⌒-⌒; )
    でもそういうときは窓を閉めて、エアコンを高めの温度に設定して寝直してます。
    赤ちゃんに限らず、幼稚園くらいの子や小学生なんかも、朝の登校時間になると駐車場で騒ぎまくっていますし、親御さんのほうもでっかい声で「行ってらっしゃーーーい!!」なんて、二階の窓から顔を出して叫んでたり。。。
    分譲マンションとは違い、賃貸のアパートなんでより住んでる人のランクは低いなと思ってしまいますが、気にしだすとムカつくので、すぐに窓を閉めて、できるだけ知らんぷりして過ごしてます。
    分譲マンションだって、お子さんがいる人が居ても不思議ではないわけですから、それを踏まえた上で双方工夫して生活していくしかないんじゃないでしょうか?
    もちろん、赤ちゃん泣いてるのに窓開けっ放し〜ってのは、同じママとしてどーかなとは思うんですけどね💦
    でも、だからと言って「あたしは窓開けてたいから、そっちが閉めなさいよ」ってのもなぁと思います💦💦

• 9月30日
  • ママりん

ママりん

二階の窓から叫ぶとか、大人でそんな人居るんですね…びっくりです。
    いま、あまりにうるさいのでベランダの防火扉?をノックしたら窓閉めてくれたみたいです。
    ほんとにイライラしますね。
    私もいま妊娠中なのに風邪引いてしまい、持病の喘息も悪化してしまっているのでできるだけ窓開けて換気していたいんですよね💦
    旦那に写したら、もし私が治ってもまた旦那から風邪もらったりしていつまでも治らなくなりそうなので😱とりあえず、旦那に移さないように、そして自分のためにも換気しています。。
    元気になったらこちらも窓閉めたりしたいと思います。

• 9月30日
きまきまき

生後1ヶ月の娘を育ててます!
立場は逆ですが最近、同じ事考えてました!
エアコンつけなくても涼しくなったので窓を開けたいのですが、娘が泣くのでグズッたらしめてます(>_<)
お子さんがいるお宅が気を使うべきだと思うのですが、管理人さんから言ってもらったり出来ないですが?

• ママりん

ママりん

そうですよね⁉️
    我慢できなくて今日、管理会社に言いました。
    今までもそういう苦情(お子様に限らず、騒音の苦情)は他の住戸からあったみたいで、たまにマンションの掲示板に「生活騒音には気をつけましょう」と張り紙しているだけです。
    直接注意して欲しくても、それはできない、自分で注意しに行ってください(❗️)と言われました。

• 9月30日
  • きまきまき

きまきまき

すいません(>_<)
    なぜか下に書いてしまいました(>_<)

• 9月30日
きまきまき

赤ちゃんの泣き声って騒音レベルで泣く事もありますし、我が子の泣き声でさえずーっと聞いてるとノイローゼになりそうになりますよ(>_<)
管理会社はご近所トラブルが起きないように居るものではないんですかね?(>_<)

• ママりん

ママりん

そうですよね!!
    だから管理会社に「ご近所の騒音トラブルで、殺人事件もあったみたいですし、そういうニュース見てると、自分で注意しに行くのは良くない気がしますが」と言ったんですけどね。。
    管理規約で、管理会社は住民同士のトラブルには関与しないと決まっているみたいで。。
    頭おかしくなりそうです。

• 9月30日
  • きまきまき

きまきまき

ご近所トラブルば出来る限り避けたいですよね(>_<)
    管理会社がそうなら誰が解決してくれるの?って思いますよね(>_<)

• 9月30日
  • ママりん

ママりん

ほんとに、そのための管理会社じゃないの⁉️と思います。
    しかもその管理会社、大手ですよ。マンションのCMもやってて、快適でワンランク上の暮らしを、的なCMですが見るたびに腹立ちます。最低限のことも、しないくせに。と

• 9月30日
花

泣き始めたらあやす前にまず窓を閉めます(笑)
隣人は「赤ちゃんの泣き声ぐらい良いのよ〜窓締め切ってると滅入っちゃうでしょ?」と言ってくれますが、やはり開けっ放しは気が引けますね(´・ω・`)

• ママりん

ママりん

そうですよね!かれこれ一時間以上は泣いてます。
    頭おかしくなりそうです。

• 9月30日
なーさん!

いろいろ気をつけていてくれているならしょうがないと思いますが、さすがに泣いているときは窓は開けませんね😓

• ママりん

ママりん

やっぱりそれが常識ですよね。
    前に回覧板持ってきた時に、「うるさくないですか?うるさかったら言ってくださいね」なんて言っているわりには…やっていることは常識外れそのものです。

• 9月30日
ちっち

赤ちゃんの泣き声、仕方がないとは分かっていても辛いですよね…私はアパートですが同じことがあり、毎日ギャン泣きで、ノイローゼになるかと思いました💦

我慢できなくて、管理会社にやんわりと電話したら、赤ちゃんに特定せず、「生活騒音について」というチラシを全戸に配布してくれました。赤ちゃんのいるご家庭はそれで自分のうちだと理解してくださったようで、赤ちゃんが鳴き始めたら窓を閉めたり、別の部屋に移動したりしてくれたりしているようで、かなり楽になりました。

まだ続いているようでしたら、旦那様や第三者(お父様やお母様、不動産関係に詳しい方など)に出てもらって、掲示板に貼っている張り紙を全戸ポストに入れてもらうとか、管理会社に、ならどこに相談の電話をしたらいいですか?親元の会社を教えてください、とちょっと強めに言うか…大手なら、ホームページで、相談窓口とかもあるかもしれないですね!
あまり管理会社とも揉めたくないですが、お腹に赤ちゃんもいて、ストレスは大敵なので…早く解決するといいですね(>_<)

• ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます。
    全戸ポストに注意書きを入れることはできないと、管理会社に言われてしまいました。

管理会社がダメなら、親元の会社に言ったらなんとかしてくれるんでしょうか?知らなかったです!!(◎_◎;)

• 10月3日