※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)♩.。
子育て・グッズ

園長先生から2歳の行動とは異なる可能性を指摘され、以下の症状が見られる。療育に通っているが、自閉症や多動症の診断はない。この状況についてどう思いますか?

保育園から療育に通うように言われ
今通ってるのですが
特に自閉症だとか多動症だとかは
言われてないのですが
これを見てどう思いますか?😢💦

保育園の園長先生からは
2歳のイヤイヤ期とかでは無く
他に何かあると思うと言われました。



・夜泣きをする
(普段遊ばないお友達と遊ぶと特に酷い)
(酷い時は15回ぐらい泣く)

・癇癪が激しい

・お友達に手を出す回数が異常
(家ではママにだけ手を出す)

・よく物を投げつける

・落ち着いて座っていられない
(基本ずーーと動いてる)

・言葉が遅い

・喜怒哀楽が激しい

・ご飯の好き嫌いが激しい

・音に敏感
(パパの笑い声にビックリして大泣き)

・基本何もかも気に食わないのかグズグズ

・触られるのを嫌がる
(寝る時のトントン、体が少し触れることもダメ)

・寝つきが悪い

・寝る時は寝る直前まで
ずーーーと宇宙語を喋って動いて回ってる。


コメント

mama

2歳って皆そんな感じだと思うんですけど…ましてイヤイヤ期だとしたら尚更💦

  • (^-^)♩.。

    (^-^)♩.。


    保育園的には

    落ち着きのなさが異常。

    お友達に手を出すのは
    よくあることだけど
    滅多打ちにするぐらい
    手を出すみたいです😢💦

    赤ちゃんには
    顔を狙ってオモチャを投げる
    とも、言われました。

    • 9月14日
  • mama

    mama

    うちの子は同じくらいの時に、落ち着きがありお友達に手を出したこともなく、オモチャを投げたり等しなかったですし、園からも何も言われたことなかったですけど今グレーゾーンですよ😅
    そのくらいの子ですと、普通かなと思いますけど…そうだともそうじゃないとも診断がつかないと不安ですよね💧

    • 9月14日
  • (^-^)♩.。

    (^-^)♩.。


    失礼かとは思うのですが
    お子さんはどのようなことで
    グレーゾーンなのでしょうか?😢

    • 9月14日
  • mama

    mama

    ・偏食がある
    ・多少の感覚敏感
    ・初めてする事を怖がる
    ・一度で指示が通らない
    一番目立つのはこのくらいですかね💦
    小さい時ですとやっぱり言葉が少なかったり、周りから見ても成長がゆっくりでした😅

    • 9月14日
ママリ

癇癪が激しい、喜怒哀楽が激しい、偏食あたりは2歳なら普通だと思いますし、言葉が遅いは個人差が大きいかなあと…。
お友達に手が出る(物を投げる)も言葉が出ない子にはよくある行動かなとは思います。

園長先生は一応保育のプロかと思うので実際にみるとなにか思うことがあるのかもしれませんが…2歳児って体が大きい赤ちゃんみたいなもんだなって思うので😅実際に診断がおりてみないもなんともって感じですよね💦

  • (^-^)♩.。

    (^-^)♩.。


    保育園的には

    落ち着きのなさが異常で
    お友達に手を出すのは
    よくあることだけど
    滅多打ちにするぐらい
    手を出すみたいです😢💦

    赤ちゃんには
    顔を狙ってオモチャを投げる
    とも、言われました(>_<)

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    実際に見てないのでなんともですが、療育の先生からは何も言われてないってことですよね?気になるなら発達検査やカウンセリングなど早期にできるようにお母さんの方から働きかけるのも良いと思いますし、気にならないならもう少し本人の成長を待ってみるか…
    どちらにしてもあとは本人、保護者がどのくらい気になるかと今後どうしていきたいかって感じなのかなーって思いました。

    うちも気になることが多々あり、発達検査や相談などお世話になってますが今のところ診断はついてません💦でもやっぱり普通のことを普通にできなかったら親としては気になるので都度どうしたらいいか担任の先生や療育の先生と話し合いなどはしてますよ😊

    • 9月14日
りんご

医師には何も言われていないですか?これだけではなんとも言えないですね。

  • (^-^)♩.。

    (^-^)♩.。


    医師には何も言われなかったです。

    その療育面談の時は
    落ち着いてたというか
    オモチャがあったので
    おもちゃ遊びに必死でした、、💦


    保育園的には

    落ち着きのなさが異常。

    お友達に手を出すのは
    よくあることだけど
    滅多打ちにするぐらい
    手を出すみたいです😢💦

    赤ちゃんには
    顔を狙ってオモチャを投げる
    とも、言われました。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

息子と似てます。

先日 発達の病院いって
自閉スペクトラム&多動症と
言われました(´;︵;`)
多動に関してはちゃんと診断する
のは5歳と言われましたが
言葉も遅れていて 過敏さが
非常に高いという結果でした。

cmi

いろんな子供を見てるプロから何かあると言われるのはちょっと気にかけた方がいいと思います💦
他害が出ているなら早めに療育に通われた方がいいと思いますし、、それだけ周りに被害があるということなので。
もし自分の子供がそれをされていたらどう思いますか?
他のコメント見ましたが赤ちゃんの顔に向かっておもちゃ投げるとかは異常かと思います。

cmi

もう通われてるんですね、失礼いたしました💦
療育に通っているのならそのうち診断つくと思います!

さと

HSPかもしれませんね?🧐
よく発達障害と似てるので間違われるそうです!!

🍓🍓🍓

うちの次男は癇癪ひどいけどお友達に手を出すことがたまにある位で異常、とかなかったです。(いじわるされた、とかオモチャ横取りされた、なら手が出ました)

一つ一つなら2歳児ならしょうがないかな?と思いますが多動、敏感、癇癪がここまであると育てにくい印象ですよね💦。すでに療育通われているみたいなんで良いですが。

長男が療育に行ってて、いろんな利用児みてますが他害がある子は早めに療育とかを利用してその子に合った対応していかないと大変、とそのお母さんは苦労してました。(体大きくなると相手に怪我させるリスクも増えるので)

自閉症スペクトラムの傾向はあるかもしれませんがなんとも…ですね。それはまだ2歳ですし。
多動症もまだ2歳なのでなんともです。うちの長男はADHDを疑っていた時期もあるのですが、言葉がでてきた3歳すぎから落ち着きでてきました。今は多動っぽいのは全くありません。2歳代の頃は視覚優位のため目に飛び込んでくる情報の方に飛びつきやすかったのです。ひたすら走り回ってもいました。

なので自閉症、多動症かと言われると断言はできないのですが、現状の育てにくい印象見てるとたしかに「何かあると思う」と思ってしまいました。