※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達から頻繁に会おうと言われるが、コロナが心配で最小限の外出。友達は遊びに行き、子供がワクチン未接種で困っている。断っても誘われる。もっとはっきり言うべきか。

独身の友達から頻繁に会おうと言われます。
私は気にし過ぎるタイプなのでコロナが本当に怖く、友達と会うのも最小限に控え、家じゃなく公園にしたり、ショッピングモールや県外はもちろん、出かけるのも最小限に控えています。
人が集まる場所には行かないようにしています。
私も主人もまだワクチンも打てていません。

その友達は独身で独り暮らしの為、今の状況(コロナ)が本当に辛いらしく家に行っていいかとよく言われます。
しかしその子は毎週末都内に遊びに行ったり、人が集まる所(観光地やジョイポリスなど)にいつも行っていて正直会いたくありません。
私と主人がワクチンを打ってもワクチンが打てない子供がいるので本当に困っています。
体調が悪い、用事がある、コロナが落ち着いたらなどと言って断っているのですが、それでも毎回誘われてもう断る理由がありません⋯。
子供がワクチン打てないからと言う事や私がコロナをすごく気にしてる事も伝えました。
頼むから大人しくしてて!と思っています。
皆さんならもっとはっきり言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回「うちはコロナが落ち着かないと出られないし人は入れられない」でいいのではないでしょうか🤔
あとはオンライン飲みとかしてみるとかどうですか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうやって言い続けるしかないですよね😣
    オンライン飲み楽しそうですね😊☆

    • 9月14日
のーたん

小さい子に移ったり旦那さんに移ったりしたら大変なので、私はハッキリ断りますかね。せめて、家ではワクチン打たないと会えないってことにしとくとか、家族で決めてるとか伝えてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子は接種済みで私達がワクチン打ったらね、とは伝えたのですが、正直それでも感染しないわけじゃないし、子供がいるので怖くて会いたくないです😭

    • 9月14日
  • のーたん

    のーたん

    ワクチン打っても重症化しないだけでかかりますもんね💦怖いと言う気持ちがあれば遊ぶのはやめましょう😭

    • 9月14日
ママリ

コロナで一家全滅したくないから今は無理って言っちゃうと思います💦小さい子がいて夫婦で重症化したら本当に大変ですからね…😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそう言うべきですよね😣
    本当にその通りですよね!ありがとうございます✨

    • 9月14日
ひーちゃんおーちゃんのママ

私だったら、会えない人にはキチンと会えない理由を伝えます。多分お友だちからしたら、マスクもするから大丈夫でしょ?と思ってるのかも🥺
コロナは、風邪症状だから本来はそこまで怖がる必要ない。私はある小児科で感染分野を研究している先生の本を読み、確信してますが、やはり怖いなとも思ってます。ワクチン、私は打ってなく主人は副反応が大変でした。友人も1人ワクチン打って亡くなってます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのかもしれません😢その子は家に来たときマスクもしてくれませんでしたが⋯。だから余計に会いたくなくなるんですよね😭
    亡くなってしまった方がいるんですね⋯。
    ご主人はどのような副作用が出たのか教えてもらえますか😣?

    • 9月14日
ぼっち

うちの友達にもいました!何度断っても言ってきて、6回目断った後の夜にインスタのストーリーでクラブに行ってるのを出してたのを見て、『あんたみたいに出歩くやつおるから感染者増えるんやろ。そこから分かってない時点で会おうと思わんしむしろ会いたくない。子供おる身からしてあんたみたいな危険人物に子供会わせなくないわ』とキツイですが言いました!

この6回の断りは、連続での断りで『コロナ落ち着くまでは会えない』と何度も説明してるのに『じゃあこの日は?あんたの子に会わせてもらってない』などほざくので痺れ切らしました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強いですね!!笑
    そこまではっきり言えるのは凄いです!!でも本当にその通りなんですよね😣この時期にクラブなんて恐ろしい⋯。
    その子が「うちよく出歩いてるから○○(私)は嫌だろうなーって思って!でも会いたいから会おうよー!」って言うんです。
    何言ってんだ?とすら思います😂
    分かってるから言わないでよって😭

    • 9月14日
  • ぼっち

    ぼっち

    ほぼ1週間ぶっとうしで言われると、堪忍袋の緒が切れました(笑)

    嫌だろうなーって思って、でも会いたいから会おうよーって…ん?分かってるのに何故会えると思った??ちょっと私はその日本語分からない……って言ってしまいそうです(笑)

    もっと恐ろしい事に、ノーマスクで3蜜揃いの、抱き合ってる写真乗せてました😳

    • 9月14日
  • ぼっち

    ぼっち

    あ、後もしお友達さんにハッキリと言えないのであれば、『旦那の会社で家族みんな不要不急以外は外にも出た行けないし人とも会わないようにと言われてるから、会えないのごめんね。本当コロナ嫌だよねー😓』と旦那さん使うのもいいと思います!私断りずらい人にはこんな感じで言ってます!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間ぶっとうしは中々ですね😂
    ノーマスク3密😱今一番見たくない絵面ですね。笑
    むしろそれで子供がいるなりママさんに会って移したらどうしようって思わないのか⋯。

    そうなんです!
    意味がわからないんです😭
    その子の事は好きなのにこういったやり取りのせいでイライラして嫌いになってしまいそうで⋯。
    他の友人も出かけてるのとかをSNSで見ると会うのが怖くなり、断る理由を考え⋯コロナのせいで友人関係までごちゃごちゃです😢

    • 9月14日
  • ぼっち

    ぼっち

    色々ネットで、コロナを軽視してるのもあれば、コロナで命の危機などおびやかす記事もあるので、どっちを信じていいのか分からないけど、目に見えないウイルスだからこそ安易に人に会えないんですよね……

    意外と旦那さんを理由に断ると1発で終わる事多いです!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはいいですね!!😭✨
    はっきり言えない事を考えくださりありがとうございます😢
    私も他の子供がいる友人と公園で会ってるのをSNSにのせてたのがいけなかったと気付き、のせるのをやめました😢
    気をつけてる人ならと会っていましたがその子からしたらなんで私とは会ってくれないの?ってなりますよね😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢いつか自分や自分の周りにもやってくるかもしれないと思うと本当に怖いです😭
    誰が持ってるかわからないから怖くて会えなくなりますよね😢

    試してみます✨ありがとうございます😭

    • 9月14日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

コロナ気になるからごめんね〜
遊べるようになったらこっちから連絡するよ!
で連絡しません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段からちょこちょこ連絡は取るんですよね⋯😣
    でもそれくらい言わないと伝わらないですよね!ありがとうございます✨

    • 9月14日
ママリ

めちゃくちゃ分かります💦
私が遊んで子供にうつしたくないからまだしばらく会えない〜とかどうですか❓
子供がワクチン打てるようになったらねーとか。
子供がワクチン打てるの早くて来年だと思いますけど😂
独身の子は、今の状況辛いでしょうね。
私も結婚しててよかったーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しばらく会えないって言ってもコロナ落ち着いてきたりすると誘われるんですよね😭笑
    気持ちはすごく分かるんですけどね😭
    私も他の子供居る子とは公園で遊んだりしてそれをSNSにのせたりしてたからいけないんですよね😢
    だからそれを見て誘ってくるんだと思うのですが、独身の子と公園で会うわけにもいかないし(笑)
    子供もワクチン打てるようになるんですね!びっくりしました!!

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    子供は今アメリカで治験中みたいですよ!日本でも治験するでしょうし、まだまだ先だと思いますが💦
    8ヶ月から治験してたと思います。
    独身の子って会っても結局30分ぐらいで喋ることなくなりませんか❓😂
    私いつもそんな感じで、会わなくてよかったなと思ってしまいます💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    知らなかったです!!

    30分早いですね🤣笑
    私はお喋りが好きなのでもう少し話せますが、でもやっぱり自分が結婚して話す事が旦那子供の事しかないから前よりは短くなったと思います🤣話が合わなくなりますよね😭

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    子供のワクチン、打つかまた迷うだろうなーと思います💦

    30分早いですよね😂
    私は仕事していないので、子供の話しかないけど独身の子は子供の話そこまで分かってくれないしで、いつも向こうの話を聞くことになるんですよねぇ😔
    彼氏ができない話仕事の愚痴、もう延々と聞けないって思いつつ聞いてます笑
    しかも楽しそうに聞くのが苦行で、こんなことするなら、子供のことや家事したいっておもっちゃって笑
    性格悪すぎですが😂

    • 9月14日