※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

訪問介護事業所での適当な対応に困惑しています。書類不備や業務の乱れ、不適切な対応が多く、改善を求めています。

訪問介護事業所、ヘルパー経験者の方にお伺いしたいです。
最近入社した会社が今までに無いくらい適当すぎて呆れています…。監査が入れば一発アウトくらいの適当さです。

私はサ責経験者で現在パート勤務です。
現在はサ責ではなく補佐位置にいます。

・サ責が作るべき書類が全然無い。
 (利用者様情報、アセスメント、計画書 等)
・サ責が毎月のモニタリングに行かない。
・常勤ヘルパーに書類を作らせる。
・口頭説明だけで初めてのお宅へ行かされる。
・緊急事対応が一切決まっていない。
・ケアマネがプランを作らずケア依頼して来る。
・介護保険で算定できない事を確信犯でやっている。
・利用者様の貴重品を口約束のみで預かる。
・業務連絡の仕方が統一されていない。
・処遇改善加算、手当がない。
・利用者様家族にケアを行った内容を開示しない。
 記録などを渡していない。


まだまだ書ききれないくらい気になる点があります💦

どう思われますか?😓

コメント

deleted user

色んな事業所かけ持ちしてますが、闇の部分を全てかき集めたような事業所ですね😨

ケアマネがケアプランを作らないってそんなこと初めて聞きました。
ケアマネさん何やってるの😥って感じですね…

記録票を渡していない、同行研修がない、書類の作成もしていないって衝撃です💦

他の従業員達は不満に思わないんですかね…

念には念をって思っていても思わぬ所でトラブルが起こるのが介護なのに、下準備や予防線一切なしだと後々問題が起こった時にめんどくさい事になりそうで怖いですね😱

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。

    私も驚きです…。サ責をしていた会社に比べたら雑過ぎて呆れて過ぎて…💦

    何人かいる自社ケアマネのうち1人だけなんですけど、契約前からケア入って!みたいな感じです😓
    こちらは詳細何も分からないし…と。

    データは全てタブレット入力なんですけど、記録のコピーなど家族に渡していないみたいで…。
    家族がその日にヘルパーが本当に来ていたのか等確かめようが無いんです😓

    確かに他でしっかり経験があるヘルパーさんはおかしい!ってかなり前から言ってるらしいんですが、え?大丈夫よってあしらわれて終わりみたいなんです😭

    私にも責任者の話が来ているので、子供がまだ小さくて…と断ってます💦

    • 9月14日
♡YU-KI♡

家族で訪問介護事業所立ち上げてやっています。
上記の内容はあまりにもずさん過ぎますね😱💦
書類に関しては、多少遅れたりはしてますが、(ケアメインの事務仕事後回しになってしまってる為💦)
口頭だけで、行かせる事はまずあり得ないですし、契約外の事もさせれませんし、貴重品を預かるなんてありえません😵💦

私ならトラブルに巻き込まれる前に、早急に退職します💦

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。

    遅れてもしっかり揃っていれば問題ないと思いますが…もはや何を作るべきなのか分かっていない、書式も無い?感じなんです😓

    家の鍵も大体はキーボックス管理だと思うんですが、預かった証拠もなく事務所預かりになっているんです💦

    まだ開設してまもない会社みたいですが、あんまりですよね💦

    私も退職したいのですが、息子の認可保育園が決まらず、提携している託児所預かりにしているのでまだ辞めづらくて😓
    認可保育園が決まったら辞めようかなって思ってました💦

    • 9月14日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    私達も開設して間もないですが、開設したてだからこそ、きっちりルールを決めたり、信用問題に関わるような事は、徹底するべきだと思うのですが・・・
    そうなんですね😣💦
    そんな職場の託児所に預けるのは、不安になりますね😖
    早く認可保育園に入れるように、入れそうな所を調べたり、役所へ通ったりして、困ってる事を伝えると、役所も見つけてくれると思いますよ😣

    • 9月14日
  • そうママ

    そうママ

    本当その通りですよね💦
    利用者様が増えたら余計管理できなくなりますよね💦

    近くの保育園と提携なので、先生たちは普通に良い方たちなんですけど…園長がそのプランくれないケアマネと古い友人らしく…早く出たいです💦

    認可に申請は手当たり次第にだしていて、あとは祈るだけなんです😭
    次役所に書類提出するときに相談してみます💦

    • 9月14日
ママリ

自分が向上しない上、トラブルに巻き込まれても嫌なのでさっさと辞めるかもしれないです。

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。

    私も辞めたいです…。
    しっかりした環境で介護を提供できない後ろめたさが凄いです😭

    でも息子が提携している託児所に入っていまして、認可保育園が受かるまでは難しいんです😥

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    他に提携保育のある施設とかないですか?😵‍💫
    認可保育園なら4月か産休明け明けが一番入りやすいですよね😥
    前に働いていたデイも結構な不信感ありましたが、そこまで酷くはなかったです…
    利用者さんが可哀想になりますよね…

    • 9月14日
  • そうママ

    そうママ

    途中入園は難しいですよね💦
    第一希望が6ヶ月から入園なので、あと数ヶ月したら抽選になるんですが…😭

    何かあったら責任放棄されそうですよね💦

    • 9月14日