※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむ
ココロ・悩み

パニック発作や過呼吸が起きそうになった時、どうやって落ち着かせていますか?夜に波が来ることが多いです。お薬は飲んでいないので、みなさん自分なりの対処法があれば教えてください。

パニック発作や過呼吸が起きそうになった時、
どうやって落ち着かせていますか?

何の前触れもなく「あ、やばい、くる」ってなった時
とりあえず深呼吸したり大丈夫大丈夫と言い聞かせるのですが
うまくいかない時もあります。

だいたい夜に波が来ます‥。

お薬は飲んでいないので、
みなさん自分なりの対処法などあれば聞かせてください!

コメント

はっちゃ

精神的なものとはかけ離れていますが、袋用意して二酸化炭素吸ってました😂

• てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます😊
    よく紙袋口に当てるというイメージあります!
    今度もしなってしまったらやってみます。

• 9月14日

1人になれるなら、マインドフルネスのYouTubeをイヤホンで聴いて瞑想します!
呼吸から整えるイメージです。

• てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます😊
    YouTubeにたくさんありますよね!
    やはり呼吸を整えるのは大事ですね💦ありがとうございます!

• 9月14日

パニック発作持ちです😊
ここ2年くらい落ち着いていましたが、最近たまに起きるようになりました(><)

私の場合、パニック発作が起きると、とにかく動悸や吐き気や血の気が引く感じがして「このまま死ぬかも!」みたいな気持ちになっちゃうので、そういう時は「大丈夫大丈夫、パニック発作で死ぬ人は居ないから」と言い聞かせています!

かつて、パニック発作が起きるため病院に通っていた時、パニック発作が直接の原因で死んだという人は居ないから大丈夫だよ!とお医者さんによく言われていました。

私もよく夜に起きやすいのですが、夜は呼吸が浅くなるため起きやすいらしいですね。

そういう時は深呼吸して、息をたっぷり吸うと良いです😊

あとは、私の場合暖かいレモネードとか飲むとすごく落ち着きます🙂

カフェインとかは症状悪化させるので、ハーブティーとかも良いと思いますよ😊

• てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます!
    大丈夫ですよね💦
    私もサーっと血の気が引く感じがあるのですが、本当にパニックなのかな?他の病気かなとか不安になって余計パニック起こしそうになります😭
    過去の経験上おそらくパニック発作なのですが‥
    たしかに呼吸は常に浅いです💦
    カフェイン大好きでめちゃくちゃとってるので気をつけます🥲
    ありがとうございます!

• 9月14日