※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義親に何かいただいたり子どもが何かもらった自分が何かもらった食べ物…

義親に何かいただいたり
子どもが何かもらった
自分が何かもらった
食べ物を何かもらった等
旦那からお礼を電話もしくはLINE
してと言われます
もちろん言われなくても
お礼は言ってます
遊びに言ってお昼、夕飯を
食べる時もあります
そういう時も、
ただじゃしてもらえない
やってもらうんだから
ただじゃもらえないとよく言います
お小遣いもらった時も半分は
何かお礼をしています

実親も色々私たちにしてくれてますが、
一度もたたじゃやってもらえない
なんていいません😂
↑同じようなことがあっても
じゃ何か買ってお礼しようとも言いません💦
実親は気にする人ではないので
何も言いませんが‥
お礼って催促するものじゃないから
と思って今まで旦那みたいに
お礼言ってねとは言わなかったのですが、
義親にばかりお礼しろ言え
たたじゃしてもらうの悪いなど
言ってくるので、、
実親にも同じことするように
言えば、もう言われなくなりますかね⁉︎
本当に毎回義親ばかり崇拝してて😂😞

みなさん実親にしてもらった時に
お礼言ってねとか言ってますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも実親には言わないです!
だから義親にも言わないです😂

目の前で直接もらったりした時は言いますが、旦那がもらって帰ってきてわざわざお礼の電話したりはしないです!
よほどいいものもらったりした時は、次会った機会に「この前は〇〇ありがとうございました〜」って言うくらいです!

義親にはしてこっちの親にはしてくれないっておかしいですよね🤷‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    実親に言わないのなら義親にもわざわざは言いたくないですよね😂
    そんな感じですよね💦
    電話しろLINEしろ、ただじゃもらえないって何かちょっとしてもらっただけで大騒ぎです💦実親にはしないのに😂

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

実親にはその時々で口頭でお礼を言います。夫は私の母とLINEしてるので、私が何も言わなくてもその都度お礼のLINEとかしてくれてるそうです💦私は義父母のLINEも知らないので、義父母へのお礼は直接もらった時はその時に伝えますが、夫を通じての時は夫に「またお礼伝えてね🥺」と伝言してます😅ちゃんと○○(私)も喜んでたよーとか言ってくれてるそうです。笑 あとは次回会った時には先日はありがとうございましたと伝えたりくらいです💦

旦那さん、それはおかしいですね。自分の父母にお礼しろと強制するなら、ママリさんのご両親にもきちんとお礼すべきだと思います。でもそんなお返しお返しって、、、義両親自身あげたんだからお返ししてくるのが普通っていうタイプなんですか❓😅そんな見返り求めての行動なら別にしてくれなくても良いような、、。それとも旦那さんが勝手にお礼しなきゃ!ってなってるのでしょうか❓お小遣いもらっても半分はお礼しなきゃってなるならもらうのもしんどいですよね😱
私なら旦那さんに「いつもお礼お礼って言うけどさ、うちの親の時はお礼しろとか言わないよね?」って言ってしまいそうです💦

  • ママリ

    ママリ

    旦那様いい方ですね🥺✨
    義親にもLINEでそのように連絡してくれてありがたいですね✨理想的です🥺
    義親もお礼はすごく気にするタイプだと思います‥😞
    例えば‥お昼ご馳走になってすぐ帰ってしまったとしたら、ただ食いしてったわみたいな😂😂すぐ帰ると行っても1、2時間はいます💦
    手ぶらでは行けないし、すぐ帰るのも失礼にあたるらしく旦那はそういうのも気にしてて😂うちの実家なんてご飯食べたも、一緒に言ってもすぐ帰りたがるのに‥😂
    うちの親には言わないよねって言ってみます🥺

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    夫はまめな方かもです💦私は同じようにできていないので、たまに申し訳なくなります💦
    義両親お礼気にするタイプですか😱ただ食いとか嫌な言い方しますね、、、。そんなこと言われたらもう金輪際行きたくなくなりますね😭もちろん、親だからといって甘えてしてもらうことが当たり前だと思うことは良くないとは思うけど、、、でも親も息子夫婦に見返り求めるってどうなのかなと💦お昼ご飯ご馳走して、息子夫婦が嬉しそうに食べてくれてお礼言ってくれたらそれで良くないか?と思います😂そして旦那さんは自分の親に何でそこまで気を遣うのに、ママリさんのご両親には全く気を遣えないんでしょうね💦
    一度ビシッと言ってやってもいいと思いますよ!💦

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    まめな方でお気遣いができる方ではじめてのママリ🔰さん幸せ者ですね✨
    行きたくなりますよね、行くにはかなり気を遣わないと行けないので😔
    本当にそうですよね😂
    嬉しそうに帰ったらそれでいいのではと思います😂
    実母はそんな感じなのですが‥
    ただ食いって😭悲しくなり、言われてから義親のご飯食べるのがおいしくなくなって、ただ食いしてるのかなと思いながら食べててしんどかったです😂何かやってもらうたびにやってもらったからお礼お返しみたいな考えがループです😅今度誕生日があるので実親にお礼言うように促してみます!こんな話を聞いてくれてありがとうございました😭😭心救われました。

    • 9月14日
かなむぎ

読ませていただいて、私は無意識で旦那に言ってるなと思いました😂

むしろ旦那は自分の親に対してもやってもらって当たり前感すごいです笑
息子の俺に何かするのが親の楽しみ
その息子の子供にはもっと何かしてやりたい
お前にも何かしてやりたいって思うのは当たり前やからお礼とかお金とか気にせず甘えろ!みたいな感じです🤣💦

ママリさんの旦那さんとはあまりに違うタイプですね💦

私は自分からお礼のラインや出かけた際にお礼のお土産等準備するようにしてます💦

けど、片方の親にだけお礼しろというのは違う気がします!
私なら同じこと旦那にやらせると思います笑

  • ママリ

    ママリ

    旦那さん最高ですね😁
    違うタイプですね‥羨ましい‥うちは‥してもらうなら、それなりに何かして返せ的な‥
    もちろん私も言われなくてもお礼していますが‥
    それでも念を押して言われてしまって😔
    同じことしてみてどうでるかみてみます😂

    • 9月13日
  • かなむぎ

    かなむぎ

    ママリさんはちゃんとお礼してるってことなので、別に念を押さなくてもって思いますね😂

    同じことしてやりましょう!
    自分の親だけ大切にするのはおかしいですよ!😂

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    はい!今まで長いこといえなかったけど言ってやろうと思います😂きっと私の親には面倒だなとか思いそうなので、私にも言わなくなってくれるといいです😂

    • 9月14日
はなまる

何か物もらったり、してもらったらありがとうーは言いますが物で返すとかはないですね💦
子どもと私だけで実家に良く帰りますが、旦那さんが迎えに来た時に○○もらったよと伝えて、旦那さんがいつもすみません、ありがとうございます。くらいの普通の会話はしますが、、😕

義実家にはそういう態度なのにママリさんの実家にはしないのはおかしいですよね?🥺💦
私だったら旦那にも同じことさせます🥺🥺

  • ママリ

    ママリ

    そんな感じですよね💦
    旦那が義親へのお礼お返しがすごすぎて😂なのに実親には会っても一言もいつもありがとうございますなんて言わないです😂同じことしてみます🥺🥺

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

わたし旦那に言います😂
私が言わないと絶対言わないので。
息子の5月人形買ってもらって家に届いた時もお礼の連絡してなかったみたいでさすがにびっくりしました。。

なのでそれからはLINEしといてねって何回も言ってます。

  • ママリ

    ママリ

    それはお礼言うべきですよね💦いってみてもいいですよね😭

    • 9月13日