※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
子育て・グッズ

2歳の子供にグミや色素入りキャンデーを与えるか悩んでいます。友人は3歳の子供に与えているが、気になります。添加物を控えたいが、与えると覚えてしまうので悩んでいます。ヤクルトも同様に悩んでいます。他の方はどうしていますか?

先月2歳になりました。お菓子のことで気になることなのですが、グミキャンディーとか食べていますか。
私はまだかな、と思い購入はしないのですが、
後輩にあたる3歳の子をもつ友人がいつもグミを息子にあたえるのですが、時期的にそんなもんですかね?
個人差はもちろんあるものだと思いますが。
あまり、添加物のありそうなものは控えてるほうなのですが、せっかくなので、もういいかとそのときは与えるのですが、覚えてしまうので、嫌だなぁと思ってます(>_<)
あと、舌に青とか赤とか色がつくキャンデー的なものとか。
流れであげてますが、色素の成分が気になってしまって💦
お友達など、そんなやりとりないですか?
あと、ヤクルトもあげたくなくて、購入してないのですが、ヤクルトももらいます。
普段はあげないように、というのは今は通用しそうですが、もう少しわかってきたら、こわいなー、と思ってしまって(>_<)
みなさんは気にしたりしますか?

コメント

はじめてのママリ

グミは喉に詰まるの怖くてまだあげてないです!あと雨やそのほかも甘すぎるのであげません!お友達あげてても
うちはまだあげてないから私がもらうね、ありがとう
と私が食べます🤣

• きこママ

きこママ

やはりあげてませんか。
    なんでそんな早くあげたいのかちょっと理解に苦しんでました💦
    うちの息子が、グミを食べれたことを誉めるので、よくわからないなぁと思って💦
    なかなか断るのもねー、
    もう、食べれるし大丈夫とか言ってきそうな子で、仕方なく...、断るようにしてみますね✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もまだです!
事前にまだあげてないんだよね〜って話してても、食べてー!と持ってくるので、子供にバレる前に、まだあげないから隠して!気持ちだけ受け取る!って断ってます。笑

• きこママ

きこママ

事前に言ってわかってもらえるといいですよね!
    友人は、そんなタイプでもなさそうで😅
    食べ物て色々気を使わないとて、思ってましたが、価値観いろいろですね💦

• 9月13日
いかにんじん

あまり気にしてません😂
上の子、1歳で保育園でしたが、おやつにプリンやドーナツやヤクルトなど出てたので…😂当時は気になりましたがね😂💦
チョコも2歳頃からたまになら与えています。
ママ友と遊ぶ際もお互い、お菓子は気にせず…って感じですね。遊ぶ時くらいはいいかなーと思っています☺️
家でのおやつは専ら手作りですけどね😵暇なもんで

• きこママ

きこママ

保育園では色々たべてても、見えないですもんね😂
    チョコもやめときたいなーと思ってますが、いつか勧めてきそうです💦
    まぁ、遊んでるときは、とは思いつつ、私も家では手作りしてます。
    うるさいときは甘いもの食べさせてますので、そこまで徹底はしてないのですが😅
    参考にさせていただきます。

• 9月13日

あげたくないなら、あげなくてもいいと思います❗️
むしろあげないでいた方がいいですよ💦
うちは上の子がいて、その子にはあげてませんでしたが、友達と集まった時に食べ始め、2歳の下の子も〜って感じでなし崩し的に食べてますが、お菓子の消費も激しいですし、虫歯の心配も増えるのであまりいいことないかも😢

• きこママ

きこママ

やはり、上の子下の子となると、下の子が早く覚えてしまってやっかいですね😩
    虫歯気になります💧
    友人の子は歯石があるらしいです。
    食べ物かなぁと思ってしまいました💦
    あげないように、減らす感じでやってますが、次から次に出してくるので、断らないとずっとでしょうね💦

• 9月13日

退会ユーザー

2歳なら、まだお友達がいる時だけね〜で、2週間に1回くらいなら誤魔化せそうですけどね😅
    うちの子たちは特によく食べる人たちな上、2人目はお菓子なんでも好き❗️ご飯食べてなくてもいいよね⁉️って無理やり突破してくるタイプなので無理でした😂

• 9月13日
  • きこママ

きこママ

なるほど😂
    そうですね誤魔化せるまではできますが長くはなさそうですね💧
    ご飯もあるので、本当にお菓子好きにしてしまったら大変ですね💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

添加物も虫歯も太るのも全て気になるので絶対にあげたくないです🤣
すごく仲良い友人には添加物を気にしてることを言ってますが、そこまでの仲じゃないとこの食べ物の問題って言いづらいんですよね。
気にしすぎ、神経質、付き合いにくいって思われそうで💦
言いにくい時は「うちの子おやつ食べると夜ご飯全然食べないから〜」と言う理由づけで断ってます😅

• きこママ

きこママ

それうまく理由づけできていいですね。
    そうですよね、言いにくい関係性とか誤解されるとイヤですね💧
    色々試行錯誤されてるんですね✨

• 9月14日