※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
ココロ・悩み

友達の子供の名前が自分の娘の名前と似ていて気になる。同じ漢字と読みを避けたいが、友達との関係が深く、被りたくない。自分だけが気にしすぎか悩んでいる。

少しモヤモヤした事です…
気分を悪くされてしまったら申し訳ございません。

最近友達の子供が産まれてその子の名前が私の娘と
一文字違いなのがモヤっとしてしまって😞
漢字も読みも同じで私自身周りとは被りたくなく
友達や親戚に居なかった読みと漢字を使ったのですが
(例えば、娘→希空[のあ]、友達の子→凛空[りあ])
みたいな感じなのですが、そこまで遠い友達ではなく
高校も部活も一緒、結婚してから会う頻度は減って
しましたが仲のいい友達です。

私が気になりすぎだと思いますが、
あまり見ない読みと漢字でつけたつもりだったので
すぐ同い年の子供と被ってしまって
いい名前だね!と素直に言えない自分にも
モヤモヤしてしまいました…
皆さんなら気になりますか?

コメント

れん

仲良い友達なら良いかもですがそこまで仲良くない友達だとモヤモヤするかもしれないです😅😅

• ぴーまま

ぴーまま

回答いただきありがとうございます。
    共感していただけてすごくスッキリしました😭

• 9月13日

それはすごくモヤモヤしますし、私なら神経疑ってしまいます😭💦

でもママリでは全く同じ名前であろうと早い者勝ちじゃないからつけたい名前はつける!という意見をよく目にするので、お友達がそのタイプだったのかな?と思います😭

• ぴーまま

ぴーまま

回答ありがとうございます。
    私もママリを見てて自分だけかと思い、質問するかすごく迷っていたのですが共感していただけてすごく嬉しいです😣

• 9月13日
ママリ

モヤモヤしまくります。
私は元同僚でしたが、漢字は違うんですけど読みが全く同じでイラッとしましたし、一瞬で今後の付き合いは無理ってなりました。

• ぴーまま

ぴーまま

やっぱり繋がりがあるだけでモヤモヤしますよね…
    共感していただけてすごくスッキリしました😣

• 9月13日
🎀ミニーちゃん🎀

私は逆に、あんまり会わない友達なら気にしないと思います😅
ちなみにそのお友達はぴーママさんのお子さんの名前は知ってたんですか??

もし知ってたとしても、会う頻度が少ないなら、ぴーママさんのお子さんの名前は意識せず付けてるんじゃないかなぁと思いました💦

• ぴーまま

ぴーまま

知っています。私が娘を産んですぐに会ってくれました😖
    その時に名前の由来とかも話していたので、まさか同じ漢字だとは…となってしまって😭
    名付けは自由なのはもちろんですが、由来も同じようにSNSに載せていてモヤモヤしてしまいました😭

• 9月13日
み

元々付けたかった名前
旦那さんが付けた
義両親が考えた
とかの可能性はないですかね?💦

私は同級生の友達(昔はグループで飲みに行ったりしてましたが、今はSNSのみの繋がり)の子供と漢字は違いますが、読みは全く同じです。
友達の子供が半年前に産まれ、SNSで名前を知りました。

付けたかった名前ですし、私はSNSに名前は載せてないので相手に伝わることもないので気にせず付けました!

• ぴーまま

ぴーまま

回答ありがとうございます😭産まれた時にSNSにまだ名前決まってなーいって書いてたのでその可能性はなさそうです…説明不足ですみません😣

気にしすぎですよね😞
    あまり考えず素直に祝福できるように切り替えていこうと思います🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのままり

早いものがちじゃないし名前被るのは今の時代あるあるかなーと思います😓
どんな名前付けてもおかしくないですし😁旦那さんの提案とか、お寺で名前を見てもらってとかもしれないですしね☺️もしかしたら主さんよりも早くその名前にしたいと決めていたかもしれないですし!

全く同じだったら、一言欲しいかもしれないけど、漢字が違うなら気にしません!

• ぴーまま

ぴーまま

産まれたときにSNSでまだ名前決まってなーいと書いていたので、バタバタ決めて同じ漢字なのかーと思ったらモヤモヤしてしまって😭

気にしすぎですよね😞
    おめでたい事には変わりないので気持ち切り替えて祝福しようと思います🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

もし友達が主さんの子どもの名前を少し真似て命名したのであればなんか残念ですよね😢

〜の様な子に育って欲しいからと強い想いで付けた名前だったら、被っても納得が出来るのですが…友達の考えている事は分からないので、もやもやしますが、決まったなら仕方あるまいと切り替えます🥲

• ぴーまま

ぴーまま

漢字はもちろん由来も話していたのでまさかと思ったらちょっとショックで…😞
    共感していただけてスッキリしました!
    あまり気にせず切り替えます😣

• 9月13日
🥨

一言「前から決めてた名前で、被っちゃうんだけど…」とか言って欲しいです〜💦
こちらの名前と由来まで知ってるのに、知らん顔で名前付けられたらめっちゃショックです😭
言ってくれれば「全然いいよ〜気にしないで👍☺️」って言うのになぁ…ってモヤモヤしちゃいます😭

• ぴーまま

ぴーまま

そうなんですよね…由来も話していたので一言くれたら嬉しかったです😣
    産まれるまで決まってなかったみたいで、バタバタつけた名前が同じだったのかと思うとショックで😭
    共感していただけてすごくスッキリしました😭

• 9月13日
ブラウン

名前は親から与える大切な贈り物✨
私ならつけたい名前をつけます!
周りにいるからとか左右されたくないです😅