※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

補助便座と踏み台、どちらが必要か迷っています。補助便座は娘が怖がるので必要かもしれません。踏み台は長く使うならしっかりしたものが良いでしょうか。

ゆるくトイトレ始めようと思い、補助便座と踏み台の購入をしようと考えてます。
そもそもどちらも必要ですか?
オススメあれば是非教えてください!(マンション住まいですが、トイレはそんなに広くはありません)

娘がお店にあるカートやブランコ等乗せるとかなり怖がってギャン泣きするので、補助便座はあった方がいいかな?と考えてます。
踏み台はネットで見ると木のおしゃれなものは高くてどうかなと思ったんですが、長く使う事を考えたらしっかりとしたものを購入すべきでしょうか?

何でもいいので教えていただけると有り難いです!

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは今のところ補助便座のみです!
取っ手付きの補助便座を購入してます。

ママリン

補助便座と踏み台両方買いました。
が、結果的に補助便座は要らなかったなと思いました。
結局、外出先では補助便座が無いトイレの方が多いので、それに慣れるために使わないでする練習を家でする為に使いませんでした。
すぐに慣れたので問題は無かったです。

お子さんのやる気を促すっていう意味で買われるのは良いかもしれませんが😊

踏み台は、無いとウンチで踏ん張れなくてなかなか上手くいかなかったので買いました。
1人でトイレに行くようになってからも踏み台は必須なので買って損は絶対ないです。
1万円位する木の踏み台を買いましたが、そこまでちゃんとした物買った方が良いかは分かりません😅💦
グラグラしないのであればもっとお安くても良かったかなと思います笑

chan

どちらも買っています。
自分でトイレにまたがって座るので踏み台があって良かったと思っています。

さんぴん茶

補助便座は使うの一瞬でした。下の子が今日中パンツでトイレ行ってますが、気が向いた時にしか使ってないです💦うちはダイソーで300円のめっちゃシンプルなやつです。今は廃盤になってますが、代わりにかわいいイラスト入りで500円で売ってますよ✨スリーコインズも確か500円でありました。
踏み台はトイレが完璧にできるようになって、1人で勝手にトイレ行くときに必要なので、結構長い間使ってました。うちのトイレはタンクの上に手洗いがあるタイプなので、一階は便器の横にベンチみたいな長細い踏み台を自作して使っています。案外横からでもよじ登って座れます。2歳半の下の子も自分で座れます。便器の横なので大人は邪魔になりません。
二階はスリーコインズの踏み台を使っています。スリムな踏み台なので使うときには少し便器から離して使い、使わないときには便器にくっつけて置いておくと大人も邪魔になりませんよ😊