※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の育児に不安があります。旦那の育休が難しく、一人での育児に不安を感じています。双子育児経験者の方、どのように乗り越えたか教えてください。

◆双子の育児について◆
初マタで双子を妊娠しています!

実家が父子家庭且つ飛行機の距離、義理両親は義理兄と同居中(育児支援中)と言うことで、支援は期待できず産後の育児が今から不安です🥲

旦那は育休取得は難しく、私が一人でどうにかしなければ…と考えておりますが、一人でも大変と聞くのに二人…体力精神共に保つのだろうか…と心配しております😔

双子育児経験者の皆さま!どの様にして乗り越えられたのでしょうか??またいつまでがピークで大変ですか??教えてください😔

コメント

なぱん

知り合い、友人に双子ちゃん育ててる人がいますが、みなさん、ご主人が育休とる、尚且つご実家で数ヶ月過ごしてらっしゃいます💦💦
話を聞くと、ワンオペでは絶対むり!全く寝れなくて、同時に寝てくれることがないのに、ミルクで同時に泣かれたり、実家で助けてもらったけど記憶にないくらい寝れなかったと。

頼る人がいないならご主人に何としてでも育休とってもらうしかないんじゃないですかね?!

正直、1人でもしんどいのに2人を新生児からワンオペなんて考えただけでも無理です😅💦

mama

私もほぼ夜中も1人で起きて日中も一人で見る事が多かったですが
とにかく授乳時間を揃えることです😶じゃないと2人分起きなきゃなので寝てられません!あとはおしゃぶりもかなり助かりました😊
ハイハイや歩く頃になると外に連れてっても四方八方にいくので一人だと大変です!落ち着いてきたのは2歳くらいですね🤔
性別はどんな感じですか?うちは女の子で今小3ですが女同士だからか小さい時から喧嘩が絶えないです。
何でも一緒じゃなきゃ嫌でお互い比べるし正直今でも大変です😅
肉体的にじゃなく精神的に(笑)
私の先輩も双子がいるのですが中学になってやっと手がかからなくなったといっていたので私もまだまだです(笑)

いっちゃん

私は実家にも義両親にも頼らず、主人は育休は取ってくれず夜中のミルクなども一切手伝ってくれず、一人で乗りきりました😭

冗談抜きで根性と忍耐と双子のかわいさでした💦
最初の3ヶ月は、全く寝れないしご飯もろくに食べれないし、でも双子の育児は待ってくれないしで本当に必死の毎日でした。
それでも頑張れたのは、双子が並んで寝ている姿がかわいくて癒されてたから明日も頑張ろうと思えました❗

双子だとどっちにいつミルクをあげたとか、いつうんちしたとか覚えてられないので育児ノートを作りました。
なるべく授乳時間を合わせてたのですが、起こしても起きてくれなくてズレてしまうこともあったので💦

あと首が座る生後3~4ヶ月まで沐浴してました😂
1ヶ月過ぎたら大人と一緒に湯船に入れますが、沐浴で順番に入れたほうが楽だったので!

1回目のピークは最初の3ヶ月、次は後追いがひどい1歳前後、次はイヤイヤ期…としばらく大変な時期はやってきます😭

でーる★

双子出産してから産後うつになり毎日本当に辛かったです💦

正直大変すぎて子供達が
赤ちゃんの頃の記憶がほぼないです😭

私は母が手伝いにきてくれて
それでなんとか頑張れた感じです💦💦💦

うちは夜泣きもあったので
手がかからなくなるのも
1歳半とかから少しずつお話が
わかってきて、
保育園に行き始めた事で
少し余裕ができてきたって感じです❗️❗️❗️
正直赤ちゃんとはまた
違った事でまだまだ手はかかります💦

最初はとにかくしんどいです。
旦那さんになんとか協力して
もらえるといいですね😭

まま

私は1ヶ月、里帰りして自宅に戻りました
主人は仕事が忙しいのですが、頑張ってもらいました。
でもあまり記憶がありませんw
完母だったので、泣いたらとりあえず授乳で乗り切りました!
正直、まだまだ大変です…

ふじこ

正直、赤ちゃんの性格にもよると思います。
よく寝る子でも大変なのは大前提です。
お母さんは寝る間もないと思いますが、もしよく泣く子たちだったら、、、、と思うと心配です😭