※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが友達を引っ掻いたりして困っています。どう対応すればいいか、しつけ方や時期について相談しています。

もうすぐ生後11ヶ月になります。
よく、児童館などで同じくらいの月齢の子と遊ぶのですが、お友だちの顔を引っ掻いたり髪の毛をひっぱったりしてしまいます😣
最近特にひどくて、本当に困っています😭

引っ掻いてしまった時、自分の子と相手の子にどんな対応をしたらいいか教えてください!
今は相手の子に、ごめんね💦痛かったね、ごめんね💦と謝り、自分の子にはダメでしょ!お友だち痛いよ!って叱ってはいるのですが分かってなさそうです…💧

どんな風にしつけていくべきですか😭?
時期がきたらおさまるのでしょうか😭?

コメント

さくママ

引っ掻く前に止めてます!
もしひっかいたりしたら相手の親子にはごめんね痛かったね、すいませんでした、傷つかないといいのですがと一言言います

自分の子には叱るのではなく、お友達触りたかったね、気になったもんね、でも優しく触るんだよーと自分の子のことを優しく触って手本見せてます。

いま1歳1ヶ月ですが、お友達触るときは優しく触ろうとしてますよ!

• くと

くと

回答ありがとうございます。
    できるだけ引っ掻く前に止めてるのですが…😭もう歩いて好きなところへ行けるので常にベッタリひっついて歩くのもどうか…と思い、見守ることもありました。でも、よそのお子様を傷つけたらいけないですよね😣

叱るのではなく~、勉強になりました!行動を否定するのではなく、教えていきたいと思います。
    とるべき対応がなんとなくわかった気がします。

• 9月30日
ちびっこmama

本当悩みますよね(ノД`)
ハラハラしっぱなしですよね〜
うちも完璧に治ったわけではないですが💦

ぬいぐるみや私をとにかく撫でる練習をしました!
なので娘もたくさん撫でてあげました(^ ^)
そしたら、ひっぱったりは減り撫でるようになりました♬
時折撫でる場所が目の近くだったり、力強くなってお友達をびっくりさせてしまうのは課題です💦
でもちょっと惜しかったね!ここだよ!
と一緒に撫でてあげて、お友達には
仲良くなりたくてなでなでしたんだけど、ひどくてごめんねと伝えます。
まだわからない月齢さんもいますが、撫でて返してくれるお友達がいてほっこりしました

来週から保育園なので、完治!?してないので先生には伝えようと思っています💦

• くと

くと

撫でる練習!いいですね!
    言われてみれば、自分が子どもを撫でることはありますが、子どもが誰か(何か)を撫でる機会はほとんどなかったように思います。
    力加減や接し方がわかっていない、というのはあるかもしれません💦

よそのお子様を引っ掻いた時に、そのお母さんの手前…、というのもあって、ダメよ!痛いでしょ!って叱るだけで正しい方法を教えてませんでした。
    伝わるわけないですね…😅
    今後の対応の仕方がイメージできてきました!(引っ掻かないのが一番いいのですが…)

保育園に行き出すと、ますます心配ですよね。うちもがんばって、なでなでマスターしてほしいです!

参考になりました!ありがとうございます。

• 10月1日
JU mama*

それは目が離せないですね💦

ママやパパには髪の毛を引っ張ったり、顔を引っかいたりしてきませんか?

私は息子がなにもわからず頭や顔を叩いてきたり、物を投げてきたりすると泣いたふりをして「ごめんね」をおぼえさせてます。

言葉でごめんねは言えませんが頭をなでなでするように教えました。

今では泣いてる子を心配そうに顔を覗き込んでなでなでしますよ😊

根気強く教えたいくと必ずわかってくれると思います💓

• くと

くと

そうなんです💦よそのお子様をけがさせてしまわないかとヒヤヒヤです😣
    ごめんね、ほんと大切ですよね。
    お友だちがいなくなってしまう前にちゃんとわかってほしいです😭

やっぱり根気ですね😣わかってなさそうに見えても諦めず教えていきたいと思います。

• 9月30日
まっぴー

まだ7ヶ月ですが、支援センターなどに行くと、そんな機会が増えてきました(>_<)

興味があって触りたいだけだけど、力加減はまだできないですもんね(>_<)
私も今は相手に謝ったあと、自分の子どもには「気になったんだね、でも痛いからね」くらいにしてます。
でも、もうちょっと言葉が分かるようになって、力もついて、怪我につながるくらいになってきたら、しっかり注意すると思います。
相手のお母さんに対する誠意も見せたいし、ママの必死な感じが伝われば、「どうやら相当ダメなんだな」と分かってくると思うので(>_<)

• くと

くと

最近歩けるようになって、お友だちとすれ違うたびに手が出てしまいます😣お互い、よちよち歩きで避けられないしほんと目が離せません。

そうなんですよね💦誠意も見せたいし、ホントに申し訳ないし、知ってる人ばかりじゃないのでよく思わない(当たり前ですが💦)方もいらっしゃると思うし😣

わかるまで、根気強く教えていくしかないですね💦

• 9月30日