※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
産婦人科・小児科

4歳の長女の成長について小児科受診予定。身長と体重が記録外れているため、成長曲線から外れたら受診するように指示された。同じ経験の方の感想を知りたい。

4歳です。成長について小児科に行く予定です。

4歳3ヶ月の長女です。
3歳児健診で身長で経過観察になりました。
毎月記録して成長曲線から外れたら小児科受診するようにと言われました。

今現在93cm、12.5kgです。
少食な方で、好き嫌いが多いです。

夫168cm 私160cmと平均くらいです。

小児科受診して成長外来へ紹介とかでしょうか??

知り合いに、大学病院の小児科勤務だった人がいて、そういう子は入院して検査するよ。と聞きました。

同じような小さいお子さんをお持ちの方
どんな感じでしたか??

コメント

おブス😁

とりあえず、小児科受診でいいと思います💦
そこで、先生が検査が必要だと思えば、紹介状書いてくれると思いますし🤔
検査入院して、ホルモンが出てるのかとか調べるんたと思います☺️

年子👧mama

長女が低身長、低体重で引っ掛かり、小児科受診しました😌
最初は、小児科で経過観察でしたが、その後主治医の判断で県立こども病院の内分泌科を受診して、MRIや成長ホルモン、レントゲンの骨年齢などの検査をして、SGA低身長症と診断を受けました☺️
その後、最初の小児科に戻り、成長ホルモンの治療をしています😊

入院しての検査は、成長ホルモンの分泌をみる負荷検査ですが、必ずではないですよ!
娘は、通常の採血で判断してもらえましたし、負荷検査になっても「うちの病院は、外来で検査できるから入院はしないよ」と言われたので、外来で出来る場合もあります😌

まずは、小児科を受診してみないと、成長外来に紹介になるかも、検査するかもわからないですね!