※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ〜
妊娠・出産

妊娠中の体重について、つわりで6〜7キロ減少。食欲戻り、-4〜5キロ。夕飯は控えめでも吐く。増やすべき?赤ちゃんは順調。アドバイスをください。

妊娠中の体重についてです。

ケトン体は出なかったのですが、つわりで体重が6〜7キロほど落ちました。今は食べられるようになってきて妊娠前から-4〜5キロ位です(妊娠前のBMIは20位で、妊娠前から12キロくらいまで増えて良いといわれる体重でした)。

20週になった今、まだ妊娠前のような量を1回で食べられなくて、夕飯は控えめにしても食べられそうと思って1人前食べても、胃が重い感じがして結局吐いてしまいます。
6ヶ月になったらマシになるかな?と思っていたのですが、今度はお腹が圧迫されてきてダメなようです。。。

急激に増えるのは良くないと思うのですが、食べられるのならもう少し間食とかして体重を増やした方が良いのでしょうか?
2週間前の健診では、体重のことは何も言われず、赤ちゃんも週数より大きくなっています。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

もな💅🏻

ということは2.3kgほどは、つわりで減ってから増えてるってことですよね?
20週で2.3kg増えてたら普通ですよー🤚
後期になったらかなり増えるので今のうちにキープしておいて損は無いです🌸

• さ〜

さ〜

コメントありがとうございます♪
    妊娠前からはマイナスですが、1番減ったところからは2キロ程増えていると考えれば普通ですかね😊
    確かに上の子の時、後期でドーンと増えたので、今は増やさないように頑張ります✨

• 9月13日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

基本的につわりで減ったところから増減はスタートさせる産院がほとんどです!

食欲戻ってきてるならこれから体重増えていくだろうし、赤ちゃんも成長してたらなんの問題もありませんよ🤚💗

• 9月14日
  • さ〜

さ〜

ほとんどの産院がつわりで減ったところから体重管理するのですね😵
    私のところは減ったところではなく妊娠前からと言われたのですが、19キロも増やしたら大変なことになりそうなので💦つわりで減ったところから12キロまで(妊娠前プラス5キロ位)を目標にします!

赤ちゃんの体重を重視して、自分の体重は医師に指摘されたら意識して増やすようにしてみます😊

• 9月14日
Rie

私も1人目は7キロ痩せましたが
妊娠中は6キロしか増えず
痩せた分も戻らなかったです🥺

2人目は4キロ増えました!!

体重より、赤ちゃんがしっかり
育っていれば問題ないですよ❤️

• さ〜

さ〜

コメントありがとうございます♪
    お一人目はマイナスのままご出産されたのですね!
    自分の体重よりも赤ちゃんの体重が増えているかどうかを気にするようにします😊

• 9月14日