※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休延長や育児休業給付金について、2歳まで延長してもらえるか、地域によって異なるのか、再来年の復帰が可能かどうかについて教えてください。

育休や育児休業給付金に詳しい方
また育休を2歳まで延長した方やそれに詳しい方がいれば教えてください。

現在、
上の子2人(保育園に通っている)
2020.12月生まれの3人目(保育園今年度は入れず自宅保育)
私(育休中)田舎のため保育園激戦区ではないという状況です。

10月に来年度の保育園申し込みが始まり当初3人目は来年度の4月(1歳児クラス)で入園予定でしたが、最後の子育てということもありもう少し自宅で見ていたいという思いが強くなってきてしまいました。

育休は2歳まで延長できると思うのですが、
激戦区ではない地域で2歳まで延長し育児休業給付金をもらうことは可能なのか?【保留通知を出してもらえるのか】

また、再来年4月(2歳3ヶ月)から復帰することは可能なのか?【その場合2歳を過ぎた3ヶ月は給付金が出ない状態で育休延長となるのか】

調べてもよくわからないので教えてください。

コメント

ぽてと🌼

わたしの市では応募数に達してる?ところに入園希望出すと保留通知がもらえるので、育休延長したい場合はそうしてと言われましたよ😳!
お住まいの市役所に電話で聞いてみた方がいいかもです!

ぽんちゃん

育休を延長されたいのであれば、保育園に入れない理由がなければ延長も給付金の受給もできません。
つまり保活をして応募もしたが落選してしまったため職場復帰ができない、という証明が必要になります。
なお、延長するには段階があります。通常の育休が終わる1歳に達する日までに保活及び申し込みをしたが保育園入所できなかった場合→1歳6ヶ月まで延長。
1歳6ヶ月までに保活及び申し込みをしたが保育園入所できなかった場合→最長2歳まで延長と言ったかんじです。
つまり1歳、1歳6ヶ月、2歳、計3回に渡ってそれぞれ延長手続きするので保育園入所できなかった理由・証明が3回必要になります。
激戦区ではないのであれば、難しそうですね。。
また、給付金は2歳までとなります。