※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロロ
住まい

30前半の夫婦+子1人です。地方都市在住です。主人の年収300万で1290万の…

30前半の夫婦+子1人です。地方都市在住です。
主人の年収300万で1290万の中古住宅購入検討です。
諸費用入れると約1380万円を35年か30年でローンで組む予定です。
今家賃が5万6000円なのでローン支払いの方が安くなり安くなったぶんは修繕費に回せそうです、固定資産税は4万ほどだそうです。

貯金は300万強ありますが出す予定はありません。
私は現在パートで扶養内で働いてますが保育料がかかるので手元に残るのは7万くらいです、35歳までに私も正社員になり定年まで働けるところを探したいと思っています。
子供はできたらもう1人欲しいです。

以前は新築で考えていましたが色々調べるうちに収入的に厳しいことが分かり中古で1500万以内で考えていたところいい物件に出会いました。
私が正社員でない状況ですがこの計画は無謀でしょうか?
コメントお待ちしてます。

コメント

deleted user

ご主人は他にローンはないですか?
住宅ローンの契約と返済はできるかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

築年数がわからないのと(あまりにも古いと建て替え必至)お子さんの教育費を考えると無謀だと思います💦
ご自身は、求職したらすぐに正社員で働ける資格はお持ちですか?
私も地方都市在住ですが…地方から一人暮らしで私大への進学は1500万ほどかかります😅それも並行して貯められますか?2人となれば、2倍、それとともに老後資金を貯めなければならないと思いますが💦