※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でダンスや体操を嫌がる子供について、発達障害の可能性はありますか?同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

保育士さんや同じようなお子さんいらしたら、教えてください。
うちの子はダンスや体操が苦手なようで、保育園でダンスや体操は一切やろうとしません。
保育園ではお友達のやる様子を側でじっと見てるか、走り回っているようです。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
興味のない活動をやらない子は何か発達障害があるのでしょうか?

コメント

ママリ

興味のない活動をやらない子=発達障害ではありません😊
発達が気になるかはやらない理由、苦手な理由によると思います。
あとは普段の他の活動での様子にもよります。

• ままり

ままり

そうなのですね😅他の活動の様子は聞いてみたいと思います。ありがとうございます😭

• 9月13日
緋樺俐

まさにうちの息子そのものでビックリしました😲
もしかしたら皆の前でやるのに不安なのかなって思いました😢うちの息子本人から言われたので😅
うちの息子は、発達障害は持っていますが同じような事が他にもあるのかな🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。息子さんもダンスをしなくて保育園から指摘されたことがあるのですか?😭
    差し支えなければ、発達障害とは何があるのでしょうか?

• 9月13日
  • 緋樺俐

緋樺俐

指摘はされないのですが運動会とかで見てると1人だけしてない状態です。
    うちの息子は、自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害があります。
    自閉スペクトラム症の中では癇癪や感覚過敏(音、触覚)こだわり、ADHDの中では多動が一番酷く、衝動注意はそこまでだけどあります。
    発達性運動協調障害の中では、不器用や運動面で落ちている感じです。
    息子に当てはまってる項目です☺️

• 9月13日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます🥺
    1人だけしていないとは何歳位のときですか?
    他に集団生活で気になる行動はありましたか?

• 9月13日
  • 緋樺俐

緋樺俐

0歳~通ってるのですが今まで1度もしてないです😅
    最近1度だけ加配保育士の先生の前でだけしました☺️
    一斉指示は全く入らない。ゲームや勝ち負けがあるものは負けたら泣く拗ねる感じです。特に最近は一番になれないと癇癪が始まります😅
    クラスから勝手に出て逃亡したりも今まででありました😥
    興味がないものはしないし逆に興味津々になるので次々としたくなるけど持続性が無い所ですね😅
    自分の思いどおりにならないと癇癪が始まり手がつけれないです😅

• 9月13日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😊
    多少なりとも園生活でも大変さはありますよね💦
    家庭生活は困ることはないですか?会話はいつからできるようになりましたか?

• 9月13日
  • 緋樺俐

緋樺俐

多動や癇癪や気持ちの切り替えが困り事ですね😅
    会話は3歳半から単語が増えて今では単語を繋げる形で頑張って話をしている感じです☺️滑舌は悪いんですけどね😅たまに何を話しているか分からない事もまだまだあります😰

• 9月14日
  • ままり

ままり

お忙しい中、丁寧にご返信くださりありがとうございます😭
    うちの子も気持ちの切り替えが苦手です。それでも少しずつ成長をみせてくれてるので嬉しいことも沢山ありますよね🥺大変な事も多いですが、お互い育児頑張りましょうね🙌

• 9月14日
  • 緋樺俐

緋樺俐

いえいえ。こんな息子の事で参考になれば嬉しいです🥰
    ありがとうございます🥰
    長い目で見守りましょうね🤗

• 9月14日
ちゃんみー

いますよー!やっぱり苦手意識がある子はやりたがらないです💦でもだからといって発達障害とは言いきれないです。
これから徐々に苦手から好きになってくれたらいいですね😊

• ままり

ままり

そうですよね。確かに苦手+恥ずかしいがあると思うんですよね😢毎回踊りませんでしたと聞くと悲しくなりますが、ちょっとずつできるようになったらいいです😭
    コメントありがとうございます😊

• 9月14日