※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな27
妊娠・出産

母乳が出ない状況で困っています。混合から完母に切り替えたいです。母乳外来に行く前に同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

母乳が出るためにした事、何でも教えて頂きたいです。
また今混合(ほぼミルク)から完母にした方、お話を聞かせて下さい。
私は今、手で搾乳しても5ミリ、病院でおっぱいをあげる前後に測っても10グラムしか変わらない状態でした。
おっぱいは吸ってくれますが、1時間後にはお腹が空いている様なのでミルクを40ミリ足してます。
ミルクの量は1度にこれ以上飲んでくれないです。
出産した病院の母乳外来に行こうとは思ってますが、あんまり対応に期待ができないので、同じ様な状態を改善された方お願いします。

コメント

あゆ

私はとりあえず根気強く母乳吸わせました!最初の頃は私もそこまで出てなかったよーな気がしてミルクを1日二回くらい飲ませてましたが、泣いたら母乳!という感じで吸わせてたらでるよーになりました♪
飲んで一時間しないうちに泣いたりしましたが、その度にあげてましたね(^^;

• ひな27

ひな27

コメントありがとうございます。
    1時間しないうちに泣くものなんですね。心配になって、ミルクが増えてました。

• 10月2日
あおえいママ

私も頑張っても20しかでなくてミルクでしたが、2ヶ月過ぎた頃から完全母乳になりました(^^)
私がしていたことは、おっぱいマッサージと一番効果があったのが、頻回授乳です!でなくても時間があれば吸ってもらっていました(^^)

• ひな27

ひな27

マッサージや頻繁授乳は大事なんですね。もっとやってみます。

• 10月2日
おうちゃん母ちゃん

ミルクはお金かかるし、なにより哺乳瓶の消毒が面倒だったので意地でも完母にしてやろうと頑張りました(笑)
里帰りしている実家からアパートに戻るタイミングで意を決して母乳のみに。
とにかく頻回授乳して、喉が乾いても、クズった時におしゃぶり代わりにでもオッパイ吸わせてました。
1日中おっぱい丸出しです(笑)
今では昼間も3、4時間開くようになったので少し楽です。

• ひな27

ひな27

コメントありがとうございます!
    私も今は実家なので自分のペースでやりにくい部分もあります。確かに母乳だけだと荷物も減ったり良いこと有りますよね。

• 10月2日
こうちゃんなおくんママ

息子はとにかく吸うのも下手くそで…
わたしの母乳もなかなか出なくて…ミルクを足してみたり
苦労しました( ; ; )
とにかく泣いたら咥えさせてみる。吸わせてみる。ってしていました。

今では生後2ヶ月から完全母乳です。逆に出過ぎて乳腺炎に困ってます。

たくさん飲んでもらって出るようになるといいですね(^-^)

今では出過ぎて…

• ひな27

ひな27

出過ぎてとは羨ましいです。根気よく吸わせてみたいと思います。

• 10月2日
ももた

私も初め出なくて苦労しました…

○水分をとる(なるべく常温か温かいもの)
○横になって休む
○熱めのお湯で絞ったタオルでおっぱいを温める
○シャワーの時にマッサージ

あとはみなさんがおっしゃってるように根気よく母乳吸わせました✨

出ない事へのストレスも良くないと思うので、出ない時はミルクに頼ってゆっくり休んで下さいね😆‼︎

ぶんぶん

1ヶ月ぐらいはミルクよりの混合でした💦
タンポポコーヒーを飲んでお昼寝をしたり水分をいっぱい摂るようにしたら母乳だけで大丈夫になりました。
あとお風呂でマッサージして開通?するようなを自分なりにしてました(笑)