※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

最近、無言で「んんっんんっ」とのどを鳴らす症状が続いており、1ヶ月前に風邪で咳をこじらせていた。病院ではのどが少し赤いとの診断。同じ症状の方はいますか?

ここ最近、テレビを見ているときや車に乗っているとき、「んんっんんっ」とのどを鳴らす?ようにします。喋っているときは出ないのですが、無言でいるときによくやります。1ヶ月くらい風邪で咳をこじらせて夜中に咳のしすぎで吐いたりもしました。病院ではのどが少し赤いくらいとしか言われませんでした。何が原因なのか、、同じ症状の方いますか??

コメント

ココア

風邪症状が完全に治ってるのに、出ているなら、
チック症の可能性もあるかなと思います、うちの子が3歳台の時にため息をつく様なチックよくしてました。

• なつん

なつん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    チック症初めて聞きました💦
    そのときは病院にかかりましたか?🥺

• 9月13日
  • ココア

ココア

結局様子見のまま1ヶ月程度で治まったので、病院には行ってません、
    うちの子の場合は、本人に、しんどいから、ため息するの?って聞いても、違うよ、って言ってましたし
    ため息つくタイミングが集中してる時(主にテレビを見てる時)だけで、楽しく活動してる時やしゃべったり、寝る時に全然やらなかったので、あまり他の病気の心配はしてませんでした。
    ネットで調べた所、発達途上の癖、みたいな物だ、って事だったので、生活に支障ない限りあまり心配いらないかなって思ってました。

• 9月14日