※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に通い始めて生活リズムが変化し、体力不足や疲れが見られます。毎週金曜に熱を出し、体調不良が続いています。他の子は同様の問題がないか気になっています。

保育園、幼稚園、2歳、3歳で入園したお子さんは生活リズムの変化ありましたか?

3歳の息子は幼稚園の満3クラス行きだしてお昼寝が13時〜14時の1時間だけで足りなくて、日中の活動にもまだ体力がついていかないのか運動会の練習など、環境の変化、お昼寝時間が短くなったりで毎週金曜熱出してます。

そして18時半には寝室に行くー😭と言い今ももう歯を磨いて寝室でゴロゴロしてます。
朝は毎年夏は日が登るのが早くなる5月ごろから5時に起きるのですが、それも6時になったり…それは助かってますが…
とにかく18時半、19時には上に行く〜😭とグズグズ言います。
実際寝るのは20時ごろです。それは前と変わりません。
が完全に疲れてます。寝室でもずーっと横になってます。

毎週金曜に熱出して…っていつまで続きますかね💦
先週は金曜日ぐったりしてて食欲なくて、あれ?と思ったら土曜日に38.7。次の日下がってまた元気に月曜日から幼稚園。鼻水は入園してから圧倒的に増えました😅こんなものですかね?

他の子は入園後、生活リズム変わったりしてないんでしょうか?
息子が体力なさ過ぎ?
これから秋冬にいろんな感染症もらって、もれなく下の子もうつるんだろうな〜
そして寝不足の看病で私はイライラするんだろうな〜

コメント

ママリ

こんなもんかなーと思います🤣

もともと体力は控えめな子なのかな?それか幼稚園の運動量が多いのかな?と思いました。
うちの満3歳児に通っている体力オバケの野生児は規格外なので、昼寝せずそのまま21時まで遊び切って寝ます…年少の上の子は帰宅してから1〜2時間昼寝してますよ😅

うちもこの春から年少と満3歳児で年子が入園し、きょうだいどちらも週末はほぼ風邪引いてますので(出席率は月半分くらい)やはり疲れの溜まりや潜伏期間考えると週末なのかなーと思います🤣

昔保育園で働いてましたが、風邪休みが多い子が休み減るのは入園後早くて1年〜かなと感じてます☺️

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    ほぼ引きこもりで過ごしてきたのでその代償だと思います💦
    お昼寝無し21時まで遊び切るってすごい!

    週末風邪ひいてますか💦
    疲れが出るんですね😭
    潜伏期間…確かに月曜に何かもらったとしたら週末に症状出ますよね😅

    一年ぐらいは覚悟しておきます!
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
もこもこにゃんこ

満3歳で入園しました。
大きく変化はなかったです。
たまにバスで寝ちゃう事はありました。
晩ごはん中に寝る事があったので、お風呂を先にして寝ちゃったらそのまま朝まで寝かしたりしてました。
寝る時間は18時半から19時頃で、変わらずでしたよ。

ママリ

3月生まれなので3歳1ヶ月の4月から幼稚園年少クラスに通っています!
うちは2歳半頃からお昼寝しなくなってしまったので、幼稚園で生活リズムは特に変わらないです。寝る時間も早くなるかな?って思ったんですが20時半頃就寝で変わらずです😂体が大きめなので体力あるのかもしれません。
園バスで寝ちゃってる同級生もいるので、眠くなっちゃう子は結構いる印象です!
風邪など流行るとうちもすぐ貰ってくるので、冬が怖いです😅

あーか

早生まれなので3歳1ヶ月で年少になりました💡
入園前から幼稚園のリズムに合わせてたので特に変化はなかったです!
元々体が強いもあるかとは思いますが、風邪もらってきたことほぼないです!
年長になりましたが、呼び出されたことも無いです( ´ω` )/

はじめてのママリ🔰

3歳半、年少で入園しました。
うちは入園してからのほうが生活リズムが良くなりました。
大きな変化はないですが、すんなり寝るようになり朝も毎日決まった時間に起きるようになりました!

ママリ🔰

3歳2ヶ月〜満3歳児クラスに入園しました!入園前日までは昼寝もしていたので…でも幼稚園は昼寝なしで14時まで,それからバスに乗って帰ってくる感じなのでどうかなぁ…バスで寝るだろうなと思っていましたが……寝ません🤣バスも楽しいみたいで絶対に寝なくて,帰ってきてからずっとグズグズ,眠くて遊ぶ元気もなくぼーー,17時に夕飯食べながら寝落ち…みたいな感じでした🤣入園後2ヶ月ほどしたら帰宅後も遊ぶ元気出てきて,夕飯寝落ちもなくなり……。でも18時半〜19時には寝ます。お昼寝してた頃は20時くらい就寝だったのでだいぶ寝るの早くなりました!

鼻水は増えましたね😅でも熱は元々出にくい子なので出ないですが🥺子どもたち風邪引くとほんと親も憂鬱ですよね…😭冬には意外と体力ついてひどい風邪にはならない…ことを祈ってます🥺🥺