※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳10ヶ月男の子がお絵描きや塗り絵が下手で悩んでいます。他の子の上手さに驚き、発達の問題か不得意か気になっています。

4歳10ヶ月男の子。描画、塗り絵が超絶下手…
発達の問題なのか、不得意なのか…地味に悩んでます。

お絵描きデビューは1歳頃だったと思います。
ボード、クレヨン、水で描くシート、色々使いましたが、お絵描きも塗り絵もあまり興味を示さず。

最近同い年の子の絵や塗り絵を見たら上手でビックリします。

息子の場合、お絵描きも一色でサクッと描いて終えたり、塗り絵も線を思いっきり無視して全体を一色で雑に塗りることが殆どです。

小さいうちは自由でいいと思って気にしていませんでしたが、他の子はきちんと見た目の色を再現したりカラフルに描いているのを知り、愕然としました。

さっき、塗り絵をはみ出さずに丁寧にカラフルに塗ったら?と声をかけたらまぁまぁキチンとできましたが…

不得意だったり興味ないのなら仕方ないけど、何か発達の問題があるのかな?とふと思ったら気になってしまいました💦
くだらないことですけど😅
みんなどんなレベルなんだろう?

コメント

ママリ

年中さんですよね?どの学年も受け持ったことありますが、
絵はほんとーーーに個人差大きいです!!
興味のあるなし、性格によって全然取り組み方が違います!😳
お子さんの絵を実際に見た訳ではないので何とも言えませんが、
男の子で自信が無いから大きい紙を渡しても、ちっちゃくちょろっと描いてお終い、何か塗らせてもちょろっと塗ってお終い、折角描いてたのに失敗したと思ったのか黒で塗りつぶしちゃったり、
そもそも顔ってどうやって描くの?な子だったり…

逆に女の子とかはすごい時間かけて描いたり塗ったり…

園として別に絵画の指導をしたいわけではないので、
この子は絵に対してこういう取り組み方なんだなと感じるだけでした!
困ってたら援助はしますが。
そういう子達の中に、発達的に気になった子はいませんでした😊

周りのお子さんたちは、目の色はこう、塗る時は端っこまで!と指導されて生活している子なんですかね〜?
そういう指導受けてない子は、そもそもそうしないですし、わたしは周りのお子さん達のように描く必要はないと思ってます😊 絵って自由に楽しんで欲しいなと💕

周りの子がきっちりしてると、不安になりますよね💦
お気持ちは分かります😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生からご回答頂けるなんて感激です!
    そんなに個人差あるものなのですね。
    私も自由に固定概念無視して描いていいものと思ってきたのですが、あまりの違いに驚きました。
    今オンライン授業?なのですが、先生もちゃんと何色か見て描こうと声を掛けていたので、もうそういったことができないといけないのかと余計に焦りました💦

    園の方針にもよるのかもしれませんし、発達に大きく関わるものではないとわかり安心しました!
    ありがとうございます😊
    今後も無理強いせずに今まで通りやらせていこうと思います。

    • 9月14日
kIkI

4歳児のクラスを受け持っている保育士ですが
そう言うお子さんたくさん居ますよ😊

ぬり絵やお絵かきが苦手で
運動が得意だったり
絵が得意な子は運動が苦手だったり

自分の顔を描く時間に
自分の顔が描けない
ぬり絵も色が見えないくらい薄くしかぬれない
黒一色にぬる子
色んな子がいます
色んな子が居ますから
比べないで上手に描けたね✨
って褒めるだけで伸びますよ😊

絵以外でも気になる事はありますか?
集団についていけなくて
のんびりな子
パニックになり泣く子
色んな子を見てる中で
絵だけでは判断はできないですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生からのご回答、本当にありがたいです!
    こんな幼い時から得意不得意ではっきりと差が出てくるのですね。

    絵以外では特に気になることはないので、やはり単に苦手なということなのかもしれませんね😅
    でも、注意しながら見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます✨

    • 9月14日