※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もゆ
お金・保険

国民健康保険での出産育児一時金を受け取る手続きについてです。病院に、…

国民健康保険での出産育児一時金を受け取る手続きについてです。

病院に、出産育児一時金の受取代理を申請したいと言ったところ、市役所に行って手続きしてくださいと言われました。
しかし、私の住んでる市役所で調べたところ、申請用紙の記入欄に医療機関の記入欄があったのですが、病院に行って、その部分を書いてもらってから申請に行かないと、受理してくれないんですか??

コメント

jasmine

その病院は一時金の直接支払制度はない病院ですか?

  • もゆ

    もゆ

    ないです😞

    • 9月13日
  • jasmine

    jasmine

    となると出産してから病院に書いてもらって市役所に申請すると後で振込されると思います。

    • 9月13日