※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

2歳のお子さんが単語しか話さず、困っています。簡単な単語は言えるが、他の単語を覚えない状況。どうすれば話すようになるか悩んでいます。

言葉が遅かったお子さんをお持ちの方、教えてください。
もうすぐ2歳ですが、単語しか言いません。
車、りんご、など図鑑を見て教えたり絵本を読んで教えても全く覚えてくれません。
挨拶やアンパンマン、しまじろう、ねんね、など簡単な単語は10〜20位は言えます。
こちらの言っている事は伝わります。
どうしたらもっと話してくれるのか悩んでしまいます。

コメント

mii

うちは0歳から保育園行ってましたし、絵本も1日10冊くらい読んでますけど上の子同じ感じでしたよ😅
蓄えてから爆発するタイプなんだろうなって思って気長に見てたら3歳から爆発してました!今は普通に会話してますよ😊

aya

2歳までママくらいしか言わなかったです😭
あとは訳の分からない言葉でした💦
保育園に行きだしてからすぐ色々話すようになったので、同じくらいの子達と話すのが良かったんですかね✨
周りに比べ遅すぎたので、ほんとにほんとに心配でしたので、しまじろうさんも今心配でたまらないでしょうね😭

上の子は同じくらいの時もっと単語少なかったと思います💦
話しかけたりはそんな意識はしてなかったですが普通にしてました。散歩中に車だねー電車だねー信号赤だよーとか。読み聞かせも頻繁ではなく要求された時と寝る前にしてました。
2歳半すぎてから単語はすごく増えて、二語分三語分急に話すようになりました。本当に爆発した感じです😊
心配なお気持ちわかります💦自然に話しかけていれば大丈夫だと思いますよ👌

ママリ

うちももっと喋らないですよ〜😆
なんでも指差しやジェスチャーや大人の手を引いたり+「よ!」「ちょだい!」で済ませます(笑)

上の子も溜めて爆発タイプでしたが、二人目で通園してて女の子でこれですよ〜。
まだ2歳ですし、絶対にご自分を責めないでください😢可愛い可愛い個人差です!

理解力が月齢相当ならほぼ問題なく、大丈夫ですよ🥰
およそ3歳台で発語力は揃い、皆文章喋るし会話もできますよ✨

はじめてのママリ🔰

うちは2歳2ヶ月まで単語すらなかったので単語10個でも凄いですよ😊✨こちらの言ってることが伝われば大丈夫みたいです🙆‍♀️❤️

うちも一人遊び上手+私が子どもに話しかけるの苦手でそのせいかなと思ってました😅💦

お散歩の時とか目に映る物を声かけてあげてねーと言われました。でも2歳ごろからしまじろうのDVDみせたのが一番効果あったと思ってます🤭

たろきち

長男が言葉早かったのでそれと比べると次男は遅かったです💦
2歳半になりここ最近ものすごく言葉が増えました!
絵本は読もうとするとビリビリ、長男と比べると話しかけも少なかったですが…(;^ω^)