※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
ココロ・悩み

保育園の先生について、特定の保護者にだけ様子を説明する様子にモヤモヤしています。他の保護者と同じように接してほしいと感じています。どう思いますか?

保育園の先生についてご相談です🤭

息子は年少さんで保育園に通っています。
短時間保育の16時のお迎えなので帰りは保護者が多いこともあります。
その時、先生によっては今日の様子等を教えてくれる時もあるんですがバタバタの時は荷物だけをもらって帰宅します。
ただ、特定の保護者(2人)の時はどんなに周りがバタバタしていても今日の様子はどうでしたー。と説明します。
例えば私と先生が話の途中でもその保護者が来ると必ずそっちに移動して話し出します。

上のお子さんも前通ってたみたいで先生のお気に入りなのか中にいても出てきて話し出します。

今日も最初お迎えが私だけで息子が荷物持ってきて出てきて靴を履いたりするのを待ってると(その時も先生は話す事はなく息子を見守る感じです)その保護者が来てその先生はそちらに移動して今日の様子はー。と話し出し私たちには「さようならー。」だけでした。

なんか腑に落ちないんですよね💦
別に特別扱いして欲しいわけじゃないけどモヤモヤするんですよね🤔

みなさんなら、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかして子育てに何かあったりとかじゃないですか?例えば発達グレーとか。
次女もそうなんですけど今日久しぶりに行った子はうちの子の他にもいたんですけど次女だけたくさんあるからちょっと待っててーと言われました。ちょくちょくあります💦

  • さすけ

    さすけ


    コメントありがとうございます!
    特別扱いかな?と思う保護者は2人いて1人はもしかしたらグレー
    かもしれないのでそこはしょうがないかな?とは思うんですが15分以上話してて、、、その間迎えに来た保護者は挨拶だけして帰る感じです。
    お母さんが話したい!!という感じです🤔

    もう1人(今日の人)はグレーでは無いと思います🤔
    保育とは関係ない事を話してる事も多いし今日もかわいいねー。とかそういう事も言ってるので🙌

    • 9月13日
ありす

あからさまだと感じ悪いですね😅
私なら主任先生とか園の意見ボックスに投書するかも😂

  • さすけ

    さすけ


    感じ悪いですよね😰
    主任の先生とはちょこちょこ話すので相談した方がいいですかね?
    でも言って息子に対して冷たくなられたらそれは辛いな。と思ってなかなか言えないんですよね🥶

    • 9月13日
アーミー

モンペ…とかではないですよね?
以前に(例えば上のお子さんの時とかに)問題が起こって、それ以来園の先生方の中でその保護者さんたちには注意しておこうっていう暗黙の了解とか。

でも、同じ立場な私たちからしたら、あまりいい気はしませんね。

  • さすけ

    さすけ


    コメントありがとうございます!
    モンペとかでは無さそうです🤔
    感じも良いし、先生たちは保育の事以外の事もその人とは話してるので💦
    本当に、園児も保護者の事もお気に入り!という感じが伝わります🤭
    朝もお迎えもほとんど一緒なんですがよく「今日もかわいいねー。」とか言っています😅

    • 9月13日
ねこ

元保育士です。

保護者の方から普段からあれこれ園での様子を聞いてきたり、とにかくお話したいような方もいて、段々その人とはお話するのが当たり前みたいな感じになることもありました。他の保護者の方からすれば、さすけさんのように不満に思われるかもしれません。。

そういう保護者の方って、こう言ってはなんですが、あまり空気が読める感じではなくて、こっちは一人だけ特別扱いできないし、子どもたちをみていないといけないのに、長々とおしゃべりして行かれるんですよね💦話すことで保護者の方の気分転換になったり、お子さんのことで心配なことがあったりという場合もあるかと思います。

その先生は、お子さんの担任の先生ですか?担任じゃないと、園での様子はよくわからなかったりするし、これと言って話すことがない場合もあります(シフトによって、担任がいない時間もあったりします)。でも話している途中で他の保護者の方に行かれると、失礼だなって思いますよね。。気になるなら、主任の先生とか園長先生とかに言ってみてもいいと思いますよ。

  • さすけ

    さすけ


    コメントありがとうございます!
    元保育士さんのお話が聞けて嬉しいです🙌
    先生は担任と副担任です。
    特に副担任がすごいです!!
    副担任と言っても担任より強いベテラン先生!という感じです🤭
    やっぱり失礼ですよね🥶
    ここ1週間ほど、先生から今日の様子は聞けてないので余計腹が立ってきます🙏

    • 9月13日
  • ねこ

    ねこ


    ベテランの先生って厄介ですよね😅ベテランだから、付き合いの長い保護者の方もいて、園での子どもの様子だけでなく、世間話とかしがちですよね💦公私混同するべきではないとは思いますが、保育園って地域の子育て相談を受けたりする役割も担っているので、子育ての悩みやグチなどを聞いているうちに世間話のようになっていることもあるのかなーと思います。

    とはいえ、担任、副担任から1週間も園での様子を聞けていないのは、モヤモヤして当然です!それは先生たちの配慮不足だと思います。お子さんは年少さんなので自分である程度お話ができるし、必ずしも先生の方から話さないといけないものだとは思いませんが、人によって態度を変えるのは気持ちの良いものではないと伝えるのはアリだと思います。

    • 9月13日
  • さすけ

    さすけ


    ありがとうございます!
    モヤモヤして当然、と言ってもらえてなんだか安心しました🙌

    こういう場合、主任の先生に相談されたら嫌なものですか?
    と言っても直接言うのはなかなか勇気がいりますが、、、🥶

    • 9月13日
ぴらり

うちも上の子の担任とか、上の子にも関わってくれてた先生とはよく話します!
細かく様子を聞きたいと要望を出してる方の可能性もありますが!