※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhsk◎
ココロ・悩み

息子の友達が虫の話から喧嘩になり、お互い謝ろうとしたが友達が拒否。友達は常に息子にちょっかいを出し、発達障害がある可能性も。親にはまだ話していない。友達の心理が理解できない。

長文ですみませんが、誰かお話聞いてください😭

通学班が同じな息子の友達が、帰り際に息子に叩かれたってピンポンしてチクリに来ました。
話を聞くと、虫を殺した殺してないで言い合いになり、友達の方が お前が殺したんだー って先に頭を叩いてきて、息子も友達のランドセルを叩いてしまったそうです。
実際に息子が見た時にはもう虫は潰れていたみたいで、喧嘩の原因はほんとにどうでもいいんですけど、
友達も話の内容は認めていて、でもランドセル叩いてきたし、先に怒ったって言われたので
虫の話はもういいから、お互い手が出たのは悪いからお互い謝ろうって言ったら、
俺帰るわー って行こうとして、ん?謝ろうよ!って言ったら背を向けたままだるそうに ごめんなしゃーい と帰って行きました。
こっちを向かなかったですが息子にも謝らせました。
友達の心理って一体なんですか?😓
なんで自分が悪いのに私にチクリに来たんでしょうか?

その子は普段から息子にちょっかいかけてきます。
朝、おはようも言わずに軽く蹴ってきたり、防犯ブザーで遊びながらそれを息子の頭にコツコツしてきたり。
その子は2年生なので、1年はこっちに来ちゃダメだと言ったり。とりあえずいつも お前呼ばわりです。
朝は私が集合場所までついていくのですが(その場でその子がちょっかいかけてきて遠くまで逃げて危ない時があったので落ち着くまで見守ってと地域の人に頼まれました)、しつこいと、私も軽く注意したり、息子にやめてってちゃんと言いなって言うんですが・・・
多分向こうの親は知らないと思います。
私が来年仕事復帰するのでそれからは学童で帰り道も違うので関わることは減るのでそれまでの辛抱なのでその親に言うつもりは今のところないですが、
その子の心理が分かりません。
少し発達障害があることは聞いています。

コメント

hotaru

自分が悪い事に気がついていなかったんですかね💦
叩かれたからちくっちゃえ!!と、
そこしか考えておらず安易な勢いだったんじゃないでしょうか💦

お子さんより学年が上との事で、
心配ですね💦
日常的であれば、学校に相談するのも良いと思います!!

  • hhsk◎

    hhsk◎

    お返事ありがとうございます😢
    やっぱりただそれだけですよね。。

    通学班は3人で、もう1人3年生の女の子がいるんですがその子には全くちょっかいかけないんですよね😢
    一度個人懇談で先生の方から友達と仲良いみたいですけど大丈夫ですか?元気な子なので・・・と言われました🥲
    息子も全く遊びたくないわけでなく近寄ってったりするのでなんとも言えないんですよね🥲🥲

    • 9月13日