※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
ココロ・悩み

お友達の子供が足がない子について質問してきた場合、適切な対応方法を知りたいです。何を言えばいいか悩んでいます。

足がない子に子供が言ってしまいました。
お友達には生まれつき足がないのですが、自分の子供が、「なんで足がないのー?」と騒いでしまいました。
何て言ったら良いか分からず黙ってしまいましたが、何て言うべきだったのでしょうか?
「そういう子もいるよ」って言うのも失礼かなとか色々考えてしまい...
なぜなぜ期なので、答えてもまた聞かれるのも困るなと思っています。
上手い言い返し、親御さん、お友達が傷つかない言い方をアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

口唇口蓋裂の子がいます、
なので聞かれたらお腹の中で暴れて怪我しちゃったんだ〜だけ言うようにしてます🙆‍♀️
子どもなのでいってしまうのは仕方ないかな?て思いますよ。

はな

「生まれた時からないんだよ。だから困ったことがあったら助けてあげてね」でいいと思います。
この前のパラリンピック見てて息子も同じようなこと言ってましたが知らなきゃいけないことだし、見たまんまを口に出すのはしょうがないと思います。

deleted user

私なら、「(足がなくても)いいんだよー^_^」と子供に言うかな?と思います。そして家で「お友達が傷付いちゃうかもしれないからあまり言わないようにしようね」と言います!
私の子は発達障害で上手く喋れないのですが、お友達にはやっぱり「なんで喋らないのー?」なんて言われてしまいますが、子供だから仕方ないと思ってます!が、娘本人が物心つく時には目の前で言って欲しくないですね、傷付くかもしれないので…!親としては、いい事ダメな事教えてあげるしか出来ないですもんね!

トマト

息子が生まれつき膝にほくろがあるので私なら「〇〇はここにほくろがあるけどみんなあるわけじゃないよね。目が見えない人、耳が聞こえない人、色んな人がいるんだよ」と説明します。ほくろは子供になければ母親のものを指して「あなたにはないよね」と説明してもいいと思います。

すみれ

お友達の前で言ってしまったのなら、正直に「生まれた時からないんだって。でもね‥」と言った後に、その子の良い所を沢山誉めてあげたらいいなと思います。

はじめてのママリ🔰

色んな人がいるんだよ〜と普通に言えばいいと思います
変に誤魔化す方が私なら嫌なので。

sanoです🐨🐼

みんな五体満足で生まれくるわけじゃない事を教えてあげたらいいと思います。
足がない子も居るし手がない子もいるのは事実ですからね。小さい頃はいろんな疑問を聞いてきますからね。

deleted user

うちの子は言葉にはしませんが、ジーッと見てたりします。なので、いつも、「みんな違って みんないいんだよ〜、ママとあなたも全部同じじゃないでしょ?だから いいんだよ!」って伝えてます。
子どもがもう少し大きくなったら、ハンディがあるからって不幸なわけじゃないし、劣ってるわけでもない、あなたのものさしで人をみるのは かっこよくないと伝えようと思ってます。

匿名

まとめての返信ですみません!
みなさん全員、あたたかいお言葉で、参考になりました。ありがとうございました。