※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフレ🔰
お金・保険

産後の手続きで必要な書類は、産前に役所で受け取れますか?児童手当と乳幼児医療費助成の用紙について詳しく教えてください。

産後の手続きで必要な書類って、産前に役所で受け取れるんでしょうか?
児童手当の用紙と乳幼児医療費助成の用紙のことです。

初めてなので詳しく教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

医療費助成は保険証ができてからですし、児童手当は出生届を出してからなので産後で大丈夫です!

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事ありがとうございます😊
    事前には受け取れないんですね😭勉強になりました🙇‍♀️

• 9月13日
らら

生まれてからしか手続き出来ないので生まれてからきてくださいって言われると思います💦

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事ありがとうございます😊窓口行っても追い返されちゃうんですね😭勉強になりました🙇‍♀️

• 9月13日
  • らら

らら

出生届を出した時にここにあとは申請しにいってねと案内されるので市役所での手続きに漏れなどもなくいけると思いますよ😊

手続きも数分で終わりますし、医療受給者証は保険証出来てからしか出来ないのでまずは出産頑張ってください✨

• 9月13日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

出生届を提出したら、別の窓口に案内されて児童手当の手続きをするって流れであってますか?
    児童手当の手続きはその日の内にした方がいいんでしょうか?
    用紙を受け取って持って帰ってもらって私が記入でも大丈夫ですか?
    ほとんどの方が旦那さんにお願いすると思うんですが、
    うちの旦那ができるか心配で…😅

• 9月13日
  • らら

らら

自治体によって違いはあると思いますが大体どこもそうです!
    きちんと案内してくれます😊
    後日でも大丈夫ですが◯週間以内にと決まってるのでその場で手続きした方が早いかなと思います
    その場で確認されるので不備がある状態で受理はまずされないですし、もし職員が見落としてしまったとしても必ず電話きますよ🙆‍♀️

児童手当などの書類を持って帰って、、は聞いた事ないので出来る出来ないは正直わからないです😭

• 9月13日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

なるほど💡詳しくありがとうございます😊
    児童手当の手続きはその日の内にその場で終わらせるのが一番スムーズなんですね❗️
    うちの旦那が書類書けるか心配で、持って帰ってきてもらって私が書いた方がいいと思ったんですが…これも勉強ですね✨旦那にやらせます笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

産前のうちにできることをしたいというお気持ちですよね?😭

ご主人か他の身内の方が、平日に時間があれば良いのですが...ご主人も平日がお仕事ですか?😭

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうです❗️産前に用紙だけでも受け取っておいて、入院中に記入できたらと思ったんです😭

平日休みもあるので行けると思いますが、その日を逃したら大変です😵💦
    提出期限〜14日以内って短いですよねー💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限短すぎて、酷ですよね😤💢

我が家の話でごめんなさい🙇‍♀️💦
    我が家は退院した平日の日、夫も休みを取り...
    午前中に退院して3人で帰宅した後、夫がすぐに役所へ行きました!

ご主人がお休みの日に、どうか手続きできますように😭
    最終手段は、親戚の方に平日診てもらっている間に役所へ...といっても、できれば産後は休みたいですよね😭

• 9月13日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

皆さん同じこと思ってますよね😤‼️
    せめて1ヶ月くれー😂💦
    一緒に手続き行けるのが一番スムーズでしょうね😅
    でも産後は酷過ぎます🙅‍♀️
    詳しく教えていただきありがとうございます🍀

• 9月13日
ぽむ

自治体によりますが、ホームページに申請書や手続きに必要なもののせてるとこもありますよー。
今、コロナなので、郵送でも受けられるようにしているところもあります!こればっかりは自治体次第ですが‥

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事ありがとうございます😊郵送でも手続きできるところあるんですね✨
    参考にさせていただきます🍀

• 9月13日