※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

幼稚園の息子が偏食で悩んでいます。おやつをあげても食べないし、夜ご飯もパン一個程度しか食べません。悩んでいる母親はどうしたら良いかわかりません。

あーイライラする。愚痴ですすみません。
三歳の息子は幼稚園で給食ご飯ひと口とかその程度です。
入園して2週間、おかずはコロッケしか食べれてません。
相当偏食です。

なので家に帰ってきて14時過ぎごろにおやつとしておにぎりやバナナあげてたんですが、それをみた1歳半の後が自分も自分もとなります。下の子は吐くほど食べてるのでおやつはいらないんです。

なので結局上の子パン、プリン。下の子かっぱえびせんを食べさせてます。
が。かっぱえびせんみた上の子がパンもプリンもいらないとお皿を下げ、お菓子が食べないとギャン泣き。もう私も疲れきってて、そんなに食べないならこれでも食っとけ!と言って息子の前でお菓子の小袋を目の前でテーブルの上に雑にバー!と落とし、持ってた布巾をキッチンに投げつけてしまい声を荒げてしまいました。
そんな私をみても息子は泣きもせずお菓子を食べるだけ。ふきん投げた瞬間笑いました。あ、障害あるかも。と思ってしまいました。

2人でぼりぼり食べてるの見るのがなんか腹が立ちます。
おにぎり作って口に無理やりいれたくなります。
ご飯食べないのにお菓子あげるの良くないのも分かってます。
お菓子もらえると思ってご飯食べないかもしれない。というのも分かってます。
2歳から始まった偏食。1年経ちますがひどくなるばかり。見ただけで食べません。私の作ったおかずは何一つ食べません。

でも。ガリガリになる息子みるのも耐えられません。
97センチ14キロです。幼稚園入ってから痩せたかもなので13キロくらいかもしれません。

家に帰ってきてからのおやつ何ししたらいいですかね?
おやつ食べても食べなくても夜ご飯もパン一個とかザラです。

コメント

さすけ

偏食はないのですが、やはり上の子は帰宅後オヤツ欲しがるのでその都度何かあげます。絶対下も欲しがるので同じのをあげます。あげられるように昼食は量考えてあげてます😅多少食べ過ぎになったとしてもしゃあないや、とあげちゃってますよ🤦‍♀️その年齢で別々の物は喧嘩になると思って😵‍💫

偏食に関しては食べなければとりあえずあげなくてもいいしほっといてもいいかなと思います・・・
曲線みてあまりにも酷い場合は受診してみては?専門家のアドバイス聞いてみてもいいと思います❗️
食べる物が決まってるならとりあえずはだけでもいいと思いますよ🥲おにぎりなら何か刻んで入れてみたり、少しでも栄養取れるように調味料は良いもの、塩は天日海塩にすればミネラル取れますしね☺️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

別部屋で食べさせることはできませんか?
うちは長男だけおやつ(おかではない)食べさせてますが、下も欲しがるので長男だけ玄関で食べさせてます!

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

おかではない→お菓子ではない
    の間違いです🙏

• 9月13日
ママリ🔰

自分が一生懸命栄養バランス考えて作ったものたべなくてお菓子おいしそうに食べてるの見るの,ほんとーーーに腹立ちますよね😭めちゃくちゃ分かります!!!
97センチ14キロならカウプ指数的にはふつうなので,痩せすぎとかではないのかな?と思うのですが🥺うちの4歳の子と同じくらいです!笑

私は幼稚園でご飯残しても,夕飯や朝ごはんしっかり出したもの食べなかったら容赦なくおやつなしにしてます😂その代わり,ご飯盛った後に「食べられる?少なくしたいものある?」って聞いて,減らしたいものは半分くらいに減らしてあげます。なんでも一口は食べてほしいですよね。。一口ずつでも食べられたら,おやつとしておにぎりや焼き芋,ヨーグルト等栄養ありそうなもので子どもの好きなものを補充してあげてもいいかもしれませんね🥺やっぱり,おっしゃる通り嫌いなものは残しても後でおにぎりとかでお腹満たせるし…ってなってるのはあると思うので…。曲線内入ってて,痩せすぎとかではなければ,とりあえず1週間くらいは出したもの全て(少しずつでも)食べる!食べないと代わりのものはない!ってしてみたら変わらないでしょうかね🥺?