※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

授乳中の方がコロナワクチンを打つことについて不安になっています。SNSでの情報や知人の体験が原因で迷っています。

授乳中の方コロナワクチン打ちましたか?
私は一応入れたんですが、SNSを見てすごい不安になり
キャンセルしようか迷っています。
SNSにはワクチンで死亡とか重い障害がとか書いてあるし
私の母の知り合いもワクチン接種済みにも関わらず陽性でした。
何が正しいのかわからなくて不安で仕方ないです...

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

打ってないです!
副作用怖いので打つ予定ないです😥😥

いろは

私も打つ予定ないです。
出来たばかりのワクチンだし、自分だけならまだしも授乳で娘に何かあったら?と不安です😣

ママリ

授乳中ですが今週打ちます!
SNSには正しい情報もあれば誤った情報も溢れてるのでしっかり精査したいなら厚生労働省のHPで見たほうがいいです💦
それにワクチン接種してもコロナには罹ります😫
ワクチンは感染しないためと言うより重症化しないための予防みたいなもんだと思ってます💡
ただ何を信じていいのか分からないなら無理に打たなくてもいいと思います☺️
何かあっても誰も責任は取れませんし、もしワクチン接種してから子供が熱出したらワクチンのせいにしちゃいませんか?
そう言う不安があるなら辞めといたほうがいいと思います🥺

ママリん

ワクチン死亡数:1,155人
ワクチン重篤者数:4,210人(20代以下468人)
日本人の約99%は未だコロナ感染していない
日本人の約99.99%はコロナでは亡くなっていない
米国FDA正式承認のファイザーワクチン
アメリカワクチン死亡者:14,506人、欧州23,252人

ワクチン死亡者数、重篤者数は厚労省のHPにも載っていますね。未だかつてこんな酷いワクチンがあったでしょうか、、
ワクチン接種者数と感染者数が同じように増えています。色々とデマが流れていると言われていますが、データを見て判断されるのも良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

田舎住みの方や、こわいなら打たなくても…と思います。

ママリでも、幅広い年代の方がいる訳だし、一律に打たなきゃいけないものではないですし!

10台後半の方に相談受けたら打たなくてもいいんじゃ?と言いそうです。40台後半の方なら打った方がいいんじゃ…?と内心思います。

リスクが人それぞれ違うので、よく考えて決めるしかないですね💦

はじめてのママリ🔰

私も最初は迷ってSNS見たりしてましたが、益々分からなくなってしまい、国(厚生労働省?)のコールセンターに電話して聞きまくりました。とても丁寧に答えて貰って、不安も少しは解消されました。

結局、ワクチンの副作用とコロナ感染のリスクを比べた時に、感染者が多い地域に住んでるのでコロナにかかるリスクの方が大きいと考え、1回目を打ちました。こればかりは、どちらが正解かは分からないので、打つのも打たないのも人に強要したりしてはイケナイと思ってます。私にとっては打った事が正解だったと祈るばかりです。とりあえず副作用は無かったのでホッとしてます。

ママ

授乳中ですが数日前ファイザー1回目接種しました。
接種後から授乳してますが息子はとくにこれといって変わりありません。
ワクチン接種したからコロナにならないってわけじゃなく、重症化を防ぐってものですよね。
接種前、医師の方に授乳しているけど大丈夫ですか?と伺ったところ、大丈夫。おっぱいから赤ちゃんに抗体がいけばいいねー!と言われました。
私はワクチンを接種せず、重症化して子ども達を残したまま死ぬのは嫌なので、ほんとに稀な副反応による死亡を怖がってワクチンを打たないっていう選択はしませんでした。
なので月末2回目打ちに行きます。

ママリ

授乳中に2回接種してます。
1回目は接種部位の痛み、2回目は38度の発熱もありました。
子どもにはワクチンの成分がいくわけじゃないので、もちろん何ともなってないです😂

正直SNSとかママリとかで聞いたら悪い意見しか出てこないと思いますよ😅
私はもう1人の母親として、子どもを育てていく上で何が1番いい選択なのかを責任もって決めたいと思っていて
今自分がコロナにかかって、子どもに移ったら絶対に嫌だと思ったのと、
2週間以上外出できず子どもにも我慢させることになることや
後遺症とかでそれ以上子どもにも無理させたりするのが嫌だと思ったので打ちました。

誰かの意見を聞くのってすごく大切だと思いますが
流されるのではなくソースがちゃんとしているものを見て
自分が納得してからの方がいいと思います。

3-613&7-113

予約はしてあります。

あと、予防接種は感染を防ぐのではなく重症化を防ぐための物です。なので、お母様の知り合いが予防接種したけど陽性てのは悩む要因にはならないと思います。

ママリ

今月末打ちます💉
ワクチンの死者についてはどんな方が亡くなってるか厚労省が出してるので20.30代数えてみるといいですよ。
お住いの地域や年齢、BMI、基礎疾患の有無等で感染した後重症化するリスク違うと思うのでどちらがリスク高いか天秤にかけた方がいいと思いますよ😌✨
個人的には細身で基礎疾患なく、規則正しい生活食事出来ていて若いなら打たなくてもいいんじゃないかなと思いますが。私も妊婦で重症化リスクがある為受けてる感じです

kokko

産後すぐですが先日1回目打ちました!2回目も予約済みです!
私は妊婦検診のときに主治医の先生に聞いたら、妊娠中でも授乳中でも打った方がいいと言われて、その先生を信頼しているので迷わず打ちました。
SNSやママリでの意見に左右されすぎず、自分なりに信用できる専門知識のある人の意見を参考にしたらいいと思います😌
それでも何が正解かわからないですよね💦