※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お出かけ

9ヶ月です。公園に来たのですが遊び方がわからないです‪( ; ᴗ ; )‬汚…

9ヶ月です。
公園に来たのですが遊び方がわからないです‪( ; ᴗ ; )‬
汚れてもいい服、膝、肘が隠れる服を来てきたのですが
砂場など写真の地面なのでのハイハイはやめた方が良いでしょうか?

ハイハイの子との公園での遊び方を教えて欲しいです

コメント

犬や猫がおしっこをしてるかもと思って、ハイハイの時期は砂を触らせませんでした。
今も抵抗あり、あまり触らせていません😭

はじめてのママリ

皆さんドン引かれるかもですが、わが家はどこでもハイハイさせてますよ。
さすがに目に見えて動物のフンが落ちていたらそっちに行かないように避けますが、
砂利の駐車場でも、砂場でも畑でも、芝生が一番多いではありますが、いろんな感触の場所でハイハイさせています。
痛ければ進んでハイハイしないので大丈夫です。
なぜ色んな感触のところであえてさせているかというと、たくさんの刺激を受けながら外で体をめいっぱい動かすことで全身のバランス感覚がよくなるからです。バランス感覚がよくなることは、絵を描いたり字を書いたりすることに直結していきます。さらに右脳と左脳を結ぶ脳梁の発達にとてもいいです。
運動野の発達ピークは1歳半です。2歳には完成しますので、それまでに使われなかった能力は捨てられます⚠
また、幼いうちに土壌から様々な菌を受け入れることは免疫面でと〜ても大切です。
私もかなり潔癖な方でしたが、子どもの発達のことを考え汚れたら洗えばいいと意識を変えました。多少のことは大目に見て、大怪我をしたり死ななければいい!くらいの気持ちです💦

芝生なら百歩譲ってありですがこの写真の地面ではなしですね🥺🌀
痛いと思います💦

そのくらいの頃は公園に行っても膝に乗せてブランコで少し揺られる〜とか滑り台も一緒に滑る…くらいでした!

はじめてのママリ🔰

ハイハイの時期の公園はあまり良くないと思います💦
いくなら芝生の公園とかじゃないと危ないです😭

🧸

砂場や地面は野良猫とかも
歩いたりしてるだろうしと思って
ハイハイさせたりはしないです😭💦
お散歩したり、
ベンチに座ったり、
野良猫対策してある砂場なら、
口に入れないように
気をつけながら
お砂触ったりとかなら
良いかなーと思いますが🤔

pちゃん

手を口に入れない、口に砂を入れないか
危ないものが落ちていないかよく見てあげて
砂に絵を描いて遊んだりしてましたね🤔
ボールを転がしてあげたり!!

白米

子どもはベビーカーに乗ったまましゃぼん玉とかしてあげてました(今はコロナ禍なので吹くタイプではなく、スティックや電動がおすすめです)

外でハイハイはさせたことないです💦

ゆか

まだハイハイまでしか出来ないなら、レジャーシート持っていったらいいかと!
そうでなければ、一緒にブランコのるとか、バンボ吊り下げたみたいな小さい子供用のブランコあればそれに乗せて揺らすとかですかね😊
1人座りできるなら最初から砂場の中に座らせちゃってお砂遊びもいいと思います😊
砂場以外の砂の地面は硬くて痛そうです😅💦
つかまり立ち・伝い歩きできるようになれば、遊具につかまらせてひたすら歩かせるのが楽しいです😊

私も↑のママリさんと同じ考えで、まだ歩けない時期でも普通に砂場におすわりさせてハイハイさせてました😂
100均とかでも揃うので、砂場セットやボールなど持っていって、なんとなく砂遊びさせたり、座ったまま(本人がハイハイしたがればハイハイでも)キャッチボールのようなことをしたり。
うちの子たちは、コンクリートでもアスファルトでも平気でハイハイしてたので、痛さの面はあまり気にしなくていいと思いますし、汚れたら着替えや手洗いなどで対応すればいいと思いますよ😅

あ

皆さんありがとうございます‪( ; ᴗ ; )‬勉強になりました!!!