※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子が他の子のおもちゃを借りることに困っている。人のおもちゃを使うことを我慢させたいが、貸し借りの経験も大切。どう教えればいいか。

もうすぐ3歳の男の子です。
公園に行き、砂場で遊ぶ時は自分のおもちゃを使おうね。どうしても使いたい時は貸してって言おうね。と教えていたのですが、最近、砂場に着いて先に来ていた子のおもちゃを見るなり「自分のおもちゃであそばない。かしてっていう」と言い出して困っています💦自分のおもちゃを使って。自分のおもちゃ使わないなら帰ろうと言うとイヤイヤ泣き出し、一度お友達のおもちゃを借りるとお友達が使いたい時に返しません。取られないように離れたりします。。

家を出る前から公園に着くまで自分のおもちゃを使うように言い聞かせています。その時は自分のおもちゃを使うと言いますが、人のおもちゃを見た瞬間、理性を保てずに上記のことを言います。人の物を使うことはなるべく我慢して欲しいです。毎回借りることが当たり前だと思って欲しくないです。でも貸し借りの経験も大事だと思います。
どのように教えれば良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは基本人の物は借りないで自分の物で遊ぶように教えてます😭💦
一緒に遊びに来た友達のおもちゃとかなら借りますが公園であった見ず知らずの人の物は借りないようにしてます!
子供なので借りてる間に壊してしまったら大変だし貸してって言えば貸してもらえると思っても嫌なので💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!他の子が貸してと言ってきたり、勝手に取ろうとしたらどうしていますか?交換などもしませんか?借りてはだめだけど、貸してあげてというのも可哀想かなと思い、、

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸してと言われて使ってないのだったら子供が良いよって言ったら貸すしやだって言ってたら使ってるからゴメンねと言って貸しません✨

• 9月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。参考にします☺️✨

• 9月13日
ママ

『じゃあ◯◯くんのおもちゃお友達に貸してもいい?』とかはどうですか?
お友達と一緒に遊んだり貸し借りの経験は大切ですし多少見守るべきだと思いますが、あまりにも毎回そういった感じならあまり人がいない公園に行くか、時間帯をずらして遊びに行きますかね。
もう少し大きくなれば理解出来る様になると思います😊

• ままり

ままり

じゃあどれか貸してと言うと、大体お友達が貸して欲しそうな車のおもちゃなどを貸せず、ひと揉めします😅次は交換というスタンスで話してみます😣もう少し大きくなれば理解してくれるんですね…もう3歳になるのにと焦っていましたが、少し安心しました☺️✨

• 9月13日
はる

うちの息子にはお友達のオモチャは触らない。と教えてあります😊
でもお友達が貸して欲しそうにしてたら、貸して欲しそうにしてるから1つかしてあげるー?と声かけしています。
貸す、貸さないは息子に任せています😊

• ままり

ままり

放置されているおもちゃは触らないように言っていますが「貸して」を言えるようになって欲しくて教えていました💦人の物は触らないで統一した方が分かりやすいですね✨

• 9月13日