※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
子育て・グッズ

育休中の上の子が保育園に通える条件は、下の子が1歳まで。ただし、下の子が入れない場合は2歳まで通えることも。地域によって差がある可能性あり。

育休中の保育園利用について教えてください!

過去または現在育休中で上の子が保育園に入ってる方、育休が継続するとして、下の子が何歳まで上の子は保育園に入れますか?
私のところは下の子が1歳まで、ただし下の子が申請したにも関わらず保育園に入れなければ最大2歳になるまで、上の子は保育園に通えます。

人に聞いた話では東京?は3歳までとかチラッと聞いたので、地域によってどこまで差があるのか気になりました。

コメント

うちの地域は仕事をやめない限り何歳でも辞めさせられることはないです!

• にか

にか

何歳でも!!!?
    羨ましいです😂😂😂
    ちなみに差し支えなければ何県にお住まいでしょうか?
    私は千葉県の田舎のほうです

• 9月13日

うちの自治体は上の子の年齢に関係なく下の子が1歳半になる月の末日までです!
上の子が保育園に通っていれば、下の子は兄弟優先枠で必ず同じ園に入園できるので、下の子が保育園に入れなければ延長できるという制度はないです💦

実家のある自治体は、
上の子が2歳クラスまでだと産後8週間で退園、3歳クラス以降だと下の子が1歳までと厳しいです💦

• にか

にか

優先枠があるのはとても羨ましいです😭
    うちは優先枠なし、上の子は小規模ですが卒園後の受け入れ先も決まってないので一から保活です
    ただ、延長できないのは人によって辛いかもですよね🤔

ご実家の地域はそんなに厳しいんですね!?
    地域毎の差がすごいですね...💦

• 9月13日

うちは1才までです!   

• にか

にか

1歳までなんですね。
    やっぱり大抵はそこが標準なんでしょうかね~

• 9月13日