※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

テレビを見せずに子育てしている方への共感と情報交換を求めています。

2歳未満テレビ📺

うちは一歳五ヶ月でテレビを見せずに
子育てしています👧🏻📺
検診でテレビについての話しを聞いて
意識し始めたのがキッカケです👶🏻

視力の多くは遺伝だと言いますが
テレビなど依存性が強くタブレットなど
幼児のうちから与えられて食い入る様に
見てる子を見てると怖くなります💦

私の周りはテレビを見せる人ばかりなので
少数だと思いますが同じくテレビを
見せずに子育てしてる方が居ましたら
♡やコメントで教えて下さい☺️

同じ価値観を持つ方と話したいです😌

コメント

★☆

全く見せてない訳ではないですが、つけっぱなしなどは絶対なくおかあさんといっしょ25分が一回に見る1番長い時間です🙌

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊おかあさんといっしょ見るんですね☺️うちは音楽を聞くので歌は知ってます🙋🏻‍♀️

• 9月13日
  • ★☆

★☆

うちは2人いてワンオペなので夕飯仕上げの前は見せてますね💦
    うちもCDで歌流してます☺️
    上は4歳ですけどタブレットやスマホ渡さないです😣
    タブレットが全て悪だとは思ってないんですが、4歳には必要ないと思ってます💦

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

4歳なんですね👧🏻👦🏻
    やはり4歳くらいになると聞き分けも良く常にテレビみたいー!!!みたいにはなりませんか?
    小さい頃からの依存度の問題なのか常に見たがる子とそうではない子の差が乳児期にあるのかな?と気になります🤔

• 9月13日
  • ★☆

★☆

ならないですね🙆‍♀️
    見たい見たいと言う時もあったんですけど、今はテレビの時間じゃないからねって言い聞かせてました!
    今はこの時間になったらテレビって理解してるのでグズる事はないです(下の子もテレビを催促する事はないです)☺️
    私はそこは躾の問題かな❓と思います🙌

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

時間を決めてるんですね☺️今後見せる様になった時の参考になります🙆🏻‍♀️ありがとうございます🤲🏻✨

• 9月14日
ままり

うちはテレビを全く見せてないわけではないんですが…規定時間以上見たら、ダメだよ今日はもうたくさんみたよね、と言えば今の所納得します

うちは夫も含め、出先では絶対にスマホはわたさないですね
ファミレスでみーんなスマホでユーチューブみてるのなんでなんですかね?
お話したりしないんですかね?
0歳くらい~皆みてる
よくないですよね
仕方ない場面もあるとおもいますが
それにしても皆見すぎだと思います(笑)

保育園はテレビを置いてない園にしました

知り合いから下の子は上の子が見てるのを早いうちから見るから気をつけてと言われ、日中、上の子が保育園2いる間は基本つけないで生活してます

• あーちゃん

あーちゃん

小さいうちから見慣れてる子は言葉を話す前からタブレットやYouTubeなどの見方を覚えてたりしてビックリしました🥲保育園でテレビがあるところもあるんですね👋🏻知らなかったです📺家庭環境によって差がすごいですよね🤔

• 9月13日
Fy

全く見せないわけではないですが
テレビは決まった時間、
タブレットは絶対渡さない、
見せないは徹底してます😊

私はどちらも否定はしないですが
テレビから吸収することも少なからずある(言葉やリズム遊びなど)と思っているので
お母さんと一緒やいないいないばあなどは見せてます。
時間や距離、部屋の明るさなどには
十分注意すればいいかなと思っているので…

タブレットは依存性も高いし
覚えたらずーっと言ってくると思うので見せません。
これからもとりあえずは見せません😊

• あーちゃん

あーちゃん

意識して利用する分にはきっとメリットもありますよね😊私も言葉の発達などはテレビが関係するのかな?と思って📺保健師さんに相談した事あります🤲🏻
    テレビからの情報は一方通行なので言葉の発達とは関係ないと言われましたがダンスなどは見て真似たりしますもんね💃🏻

タブレットは一歳未満の小さな子とかでも使いこなしてて依存性すごいですよね🥲

• 9月13日
  • Fy

Fy

一方通行にならないように
    一緒に話しながら見たりもしてます😊
    私も保健師さんに聞いたことありますがその人は見せっぱなしがいけないから見ながら一緒に体を動かしたり話したりするといいって言われました😊
    保健師さんでもいろいろな意見があるから正解はないってことですよね!
    でもタブレットの依存性は
    ほんとすごいですよね💦

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

話しかけてあげたりもいいですね☺️結局は親子でのコミニケーション不足を防止する為に検診では案内してるのかな?とも思います🤲🏻
    一緒に楽しめれば親もストレスにならずいいですよね🙋🏻‍♀️
    私の知ってる限りだとテレビに任せっぱなしのとこは、みんな依存が強い傾向にあると思います🥲

• 9月13日
ままり

Eテレ(いないいないばあっ、おかあさんといっしょ等)も全く見せないんですか?
凄いですね😳

そういった育て方をする場合何歳からテレビを見ることを許す予定ですか?  

私はYouTubeは見せませんがEテレやアニメは普通に見せているので見せない派の方はどうするのかと思って☺️

• あーちゃん

あーちゃん

今は見せてないですね☺️
    こどもちゃれんじを利用しているのですが毎月届くDVDなどを2歳から解禁にして少しずつ一緒に見てみようかな?と考えています🤲🏻

• 9月13日
ママリ🔰

私も2歳までは見せないで生活する予定ですー!!でも!上の子がたまにですが(週に1回くらい)TV観るので😭下の子のためにつけることはないですが,たまに上の子と一緒にすでに観ちゃってます😭その時TVにめちゃくちゃ近づくので,上の子に「弟くん近くに寄って行っちゃうから,お昼寝したときに観よう!」って言うとたいていいいよって言ってくれますが💦

上の子が小さいときはあんまり意識せずTVもみせちゃってて💦1歳半くらいでTVみたいみたいー!!になってしまい困って慌てて断TVした経験あります😂でも1歳すぎくらいの子一日中相手するのも中々大変ですよね!今まで全くみせてないの尊敬します!!!TVから得る知識などより,ぜーーったいな実体験からの刺激のほうがいいと思います❤❤

• あーちゃん

あーちゃん

上の子が居るのに見ないようにって難しいですよね🤔お兄ちゃん?お姉ちゃん?聞き分けが良くて凄く優しいですね🥺💕想像してホッコリしました😌💓

2歳までっていうのには理由ありますか?私は初めての子で検診で2歳までって案内だったので目安として2歳を目標にって感じなのですが🤣📺

見せないことが可哀想と言われた事もあるので、そんな風に理解してくれる人が居て嬉しいです😭💕
    テレビなどに頼れば楽な場面も多かったんだろうな〜と思いますが、ここまで来たら後少しなので続けたいなと思います😊✨歌やダンスは私が見本になるので結構必死です🤣

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2歳までというのもあくまで目安ですが☺️2歳頃になると,できることもぐんと増え(ブロックや積み木遊び,お絵描きやハサミなど工作系,長時間のお散歩や外遊びなど)TVより楽しいことが沢山になる,あとは「〇〇したら▲▲ね」とかの見通しも持てるようになる,そんな時期なのかなと👍お喋りも上手になり意思疎通がしっかりできるようになったら,TVも依存せず見ることができるかなぁと思っています。1歳半〜2歳まで,遊び方や言葉も大きく成長する時期にTVに子守させるのは本当にもったいないと,失敗経験したからこそ感じました!!

小さいうちはTVとか見てなくても全然友だち関係とかに影響ないですが,小学生とかになって周りの子がTVやYou Tube,ゲームの話ばかりになったとしてそれについていけないから観たいやりたいってなってきますよね😂なので,そうなる時期までに,いかにTVよりも夢中になれることを見つけさせるかが鍵かな〜と個人的には思っています😁

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちゃんと今に活かせてるし断TVしたのも凄いですよね🤲🏻✨

やはり2歳くらいになると色々と成長して変化があるんですね☺️💕遊びもワンパターンじゃなく工夫しないといけないので大変ですよね😂💦うちはまだお喋り単語少しだけなので、いつか話し相手になってくれるこれからが楽しみです〜👧🏻✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

はーい😊
かなり少数派ですよね!笑
1歳半までは一切、テレビ見せませんでした。
そこから、おかあさんといっしょを15分?だけ見せたりしました。
1歳8ヶ月で保育園に預けたら、迎えに行ったときに部屋でテレビがついていてEテレのピタゴラスイッチとか見せててあ然としました……
転園も考えました😱

3歳になったばかりですが、今もテレビ見せるのは週2くらい。必ず30分以内にしています。
今日は絵本10冊を1時間かけて読んであげて寝かしつけました。笑
旦那は何がどんなふうに悪いのかエビデンスをだせ!みたいに言って初めは言い合いになったりしましたが…
今は共感してくれてます。

ベビーカーに乗ってる1歳以下の子がタブレット持って見てるとかいますよね…
ぞっとします😅

• あーちゃん

あーちゃん

お!同志ですね😆🔥

たまに見せない事が可哀想なんて意見も頂きます😂
    他の方からもコメント頂き知ったのですが保育園にも📺があるんですね💦うちは自宅保育で保育園について無知なのでビックリしました🤲🏻
    検診などでテレビを見せない事を推薦してるのに、なんでなんだろう?

本当に絵本は1日何冊読んでるんだろうってくらい読みますよね🤣うちはじっくり聞くというよりはパラパラめくってますが次々持ってきます📚

パパさんはテレビも混じえての子育て希望してたんですね😊うちも夫は長時間じゃなければいいんじゃない?って考えですが平日の子育ては私が一人で行うので私がそれでいいなら…🙆🏻‍♂️って感じです😂

私は検診でテレビは2歳まで見せずに〜みたいな事を聞いて徹底したのですがテレビを見せないようにしたキッカケや理由などはありますか?📺

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ見せるようになったきっかけは復職です。
    17時すぎまで仕事→
    保育園お迎え行って18時に帰宅→
    できれば20時半までに寝かせてあげたい

ってなると、夕飯作りの間にテレビ見ててもらう(おもちゃで一人遊び30分とかはできないから)しかなくて。

復職してなければ、本当に見せてなかったと思いますよー!

• 9月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

分かりづらくてすみません💦
    見せないようにしよう!と
    思ったキッカケって意味でした🙌🏻

お仕事してたり兄弟がいたり
    すると、どうしても難しくなる事
    ありますよね( ;´Д`)

• 9月16日