※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。子供はやる気なし。トレーニングパンツも脱ぎ、シールも無視。下の子も手がかかり、幼稚園入園前に進めたい。どう進めるかアドバイスをお願いします。

トイトレが進みません😓
2歳前からちょこちょこトイレに座らせたりゆるくやってたのですが、1度も成功したこと無くここまできました😅
うんちが出たあとは、うんちでたと教えてくれます。一度踏ん張ってた時に急いでトイレに連れていき、トイレでうんちが出た時の感触を分かってもらいたかったのですが、トイレだと出来ないみたいです😓

お気に入りのキャラクターの布パンツを履かせてみましたが、お兄さんパンツいらない!と脱いでしまい、トレーニングパンツも試してみましたが脱いでしまいます。

すっぽんぽんで過ごさせてもいいなとも思ったんですが、下の子もいて動き回るのでそこらへんでされてもちょっと困るなと…💦

本人が全くトイトレにやる気を見せず、出来たらシールを貼ろう等ご褒美も、出来たらというワード無視でシールくれくれです。

どうやって進めていけばいいのか分からず、下の子も動き回るようになり隙あらばイタズラや登ったりでゆっくりトイトレできずちょっと疲れてしまいました…

みなさんトイトレどんな感じですか?
幼稚園入園前に少しでも出来るようになっておきたいです😭

コメント

ななね

うちもまだまだかかりそうです。おしっこの方は連れて行けばできますが、うんちに関しては、誘っても嫌がるのでオムツ卒業できません💧
保育園でも意外とまだ先生からプレッシャーもないし、うちは3人目で目を離しがちなのもあり…のんびりで良いやーなんて思ってましたが、そろそろ親が頑張らなきゃいけない時期だな…と焦ってきてます。なんとか今年度中に卒業したいですが、ウンチ、ほんとどうしたら…って感じです。同じく、パンツに大して憧れもなく、どっちでもいいよーって感じなので、、そのうち自分からできるような気もするけど、それはいつ?って感じです。
おしっこに関しては、最初は座ってすぐ立ち上がってましたが、少し我慢して座らせて、長々と歌を歌っているうちにタイミングよく出た時があり、それから出し方が分かったようです。

ままり

聞いた感じ本人はトイレにまだそんなに興味はなさそうなので、一旦お休みしてはどうでしょうか?

子どもがやる気になれば1日で取れる、取れたって話も何人か聞いたことあります。

子どもたちがチャレンジをやっていて、そこの親向け読本に書いてあったのですが、調査結果によると何歳から始まっても終わる時期はそんなに変わらないらしいですよ。

知り合いで1歳からトイレに行っている子もいるので、もちろん個人差はありますが。

トイレは副交感神経に関わる大切なことです。無理にやらない方がいいような気がします。

うちは2歳6ヶ月から始めて2歳10ヶ月に取れました。そのあとはじめての冬を迎えた時にかなりお漏らしをする様になってしまい、、、一旦おむつに戻して、1週間ぐらいで直りました。2歩進んで3歩下がる感じはありました。

私の上の子もイヤイヤで4歳手前で取れました!
何しても嫌がられ、トイレが嫌な場所とかストレス溜まるようなことだけはしたくなくていいやってあんまり気にしてませんでした。

3歳になる年、保育園に通い、
3歳になった頃担当の先生が保育園でトイレでも出るからパンツで過ごさせてどのくらい持つかってことでしたらトイレタイムからトイレタイムまで濡らさずに過ごせたので家でもトイトレやっちゃえーとやった感じです。
家では大好きなDVDを使いました!お話がわかる頃だったので
トイレ一日できたらDVDを見せてあげるって伝えたら1ヶ月でおむつなしで夜も寝れるってほどまでできました。

ふらわあ

うちの下の子は2月生まれの今3歳8ヶ月で年少ですが、オムツが外れたのが入園して2ヶ月後の3歳4ヶ月で、夜寝る時は今もオムツ履かせていますし、昼間おしっこ我慢してお漏らしすること多々あります。
上の子の時は9月生まれで3歳5ヶ月くらいにオムツが外れまして、入園2ヶ月前に外れておもらしもおねしょも全くしない子でした。

トイトレ自体も3歳くらいから初めたので、自己主張できるようになったり、意思疎通ができるくらいになってから始めても全然良いと思います!
スパッと切り替えられる子もいますし、ゆっくり進む子もいるので、お漏らししてママがストレスになったり、感情的になるくらいでしたら、いっそお子さんの成長を待って、短期で切り替えさせても良いと思います♪
下の子は入園して集団性の中で、おしっこはトイレでするものなんだという認識が出たみたいでトイレに行くようになりました。
うんちは未だに自分で拭けないので、幼稚園でうんちをすると上手く拭けてないのでパンツについてます😂笑笑

nakigank^^

息子は言葉が遅いのて言葉が言えて意識できた時にはイヤイヤ期でいまは座るのも嫌だと言われてなかなか進まず焦ってます。。
今日先生にトイレに行くけどお子さん間隔長いですか?と言われて進んでないですと言ったらとりあえずは幼稚園に慣れてからでいいので焦らなくていいと言われ少し安心しました。😅

あせ

うちもなかなか進みませんでしたが、最近トイレで出す快感を覚えたのか…やる気スイッチが入って
ウンチ出るーおしっこ出るー
と自らトイレに行く様になりました。

保育士曰く
本人がやる気になる+おしっこがためれる状態にならないと、トイトレは進まないらしいので、時間を見てトイレに誘って、トイレに座れたらご褒美シールなどあげて、もう少し様子見でいい気がします。