※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
ココロ・悩み

幼稚園時代に療育を受けた息子が、小学校に上がる際に療育を続けるか迷っています。学童かデイサービスに行くかも悩んでいます。どうやって決めましたか?

幼稚園時代に療育に通っていて、
普通級に就学した方いますか??
息子はグレーゾーンで、幼稚園での離席などはないようなのですが、新しい環境が苦手、療育入所当時よりは落ち着きましたが感情のコントロールが苦手というのがあります。

小学校に上がっても療育を続けるか辞めるか、迷っています。
そして学童にいくかデイサービスに行くかも迷っています。

どうやって決めましたか??

コメント

きみのすけ

いわゆるグレーではないですが、そして療育と言うべきかわかりませわが、うちの子も専門のところで見てもらってて、作業療法士の先生に見てもらってました。
今は3ヶ月おきに通院です。
学校への就学相談しましたか?

• avocado

avocado

11月に就学前診断があるのでその時に個人面談をお願いしようと思っています。ただその時に学童の申し込みももらうので結構忙しいなぁとなく

• 9月14日
  • きみのすけ

きみのすけ

私の子の場合ですが、学校での健康診断等は済んで、就学前診断が1月まで間が空いていたため、ウィスクの結果を持って先生に話をしにいきました。クラス編成で早い方がいいかなぁと思って。
    今通ってるのは様子見で通っていますが、遅刻して行っています。

• 9月14日
  • avocado

avocado

何でも早い方がいいですよね😭
    病院で診断が出た訳では無いのでもう一度きちんと相談してその結果を就学前検診の時に持って行けるように準備を始めようと思います。ありがとうございます。

• 9月15日