※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、同時に受けるべきか悩んでいます。保育園や仕事が始まるため、スケジュールが難しいかもしれません。皆さんはどうしましたか?

1歳になったので、
MR 水痘 おたふくの予防接種の予定立てました。
あとからヒブ 肺炎球菌やればいいかと思ってましたが、
わざわざ病院から連絡があり、全部一緒にできるけど同時じゃなくていいかと聞かれました。
その時は断りましたが、あとからやっぱ一緒にやってしまった方がいいのかな?と考え始めました。

もうすぐ慣らし保育と自分の仕事も始まるし、保育園で風邪もらったりすると今後思うように予防接種のスケジュール立てられなくなるかも?🤔とも思います。

みなさんどうされましたか?

コメント

(^O^)

私は逆に小児科で一緒にやりましょうと言われ全部一気に終わらせました💦

はじめてのママリ🔰

私は同時にやりました。
痛いものは一回で終わらせてあげたかったので。

らむ

同時にできるものは全部同時にやりました✨
保育園にいきはじめた途端風邪やらウイルスやらのオンパレードですww
最初の1年くらいは1週間休まずにいけたー!!やったー!ってかんじなのでもし同時にやることに抵抗がなければ体調の良い時にどんどん進めちゃった方がいいかなと思います🙂
コロナで病院に何回も行くのも怖いような気もします💦

息子のかかりつけ医は同時接種が2種類まででした。
スケジュールは病院に側が管理してくれたので、全てお任せしていました😌

コロナ禍ですし、何度接種しに病院に行くのが不安なら同時でも良いと思いますし、一度に沢山打つとお子さんの負担も少なからずあると思うので、随時接種に通うのでもどちらでもいいと思いますよ😌

ゆう

一気に全部できるなら全部します☺️