※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

義実家と関わる度に母親にチクチク言われます。実家は元々近かったけれ…

義実家と関わる度に母親にチクチク言われます。

実家は元々近かったけれど老後移住して遠方、コロナ以降は1回くらいしか会えてないです。月1回くらいの割合で色々と娘にと言って細々したものや農産物などを送ってくれて、連絡はほぼ毎日来て週2回くらいテレビ電話します。
義実家は同じ県内で年3,4回会います。会うとこれ持っていってね!と色々と用意して持たせてくれて、連絡は会った後お礼メールするくらいです。

母親から義実家と会ったかどうか頻繁に聞かれるので会ったよという話をするとこんなに色々送ってあげてるのに顔も見せてもらえないと言われたり義実家からは何をもらったのか詳しく聞かれます…直接会えない分テレビ電話もよくしているし、もらったものを根掘り葉掘り聞かれるのも正直気分が良くないです。

皆さまは実家と義実家の関わり方って平等ですか?
実家との関わり方ってどんな感じですか?

コメント

ママ

それは嫌ですね😅
聞かれても最近はコロナも流行ってるから会ってないよっていうのはダメですか?

  • ママ

    ママ

    うちは両実家とも1時間の距離でなので月に一度づつは会いに行くようにしてます😊

    けどうちの母は我が家によく来るし、父からは誘いの電話がよく来るので、頻度で言えば実家の方が多くなってます💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お返事遅れてすみません💦コメントありがとうございました!
    黙っていることもありましたが、テレビ電話の時、娘が悪気なくおばあちゃん(義母)からもらったの!とおもちゃ等を見せてしまうので大抵バレます。
    物理的にも精神的にも適度な距離感で素晴らしいですね🥺実家の方が少し多いくらいがバランスがいいのかも知れないですね。
    急に移住する!と言い出してコロナで余計に拗れたなと思う毎日です。。
    教えて頂きありがとうございました!

    • 9月14日
  • ママ

    ママ

    もしかしたら、移住して離れてしまった事を後悔してるのかもしれないですね💦あとは寂しくなってしまったとか💦
    年齢的にも更年期とかも入ってくる感じですかね??

    娘ちゃん喋れるようになってるから報告しちゃうんですね😅笑

    もしお母さんに何か言われたら、私だってそばにいてほしかったってポソって言ってみるのはどうですか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そう言われてみるとそんな気がしてきました。交通の便はいい場所なので元々は行ったり来たりする予定だったようなのですが、コロナでそういうわけにもいかずそれが誤算だったんだと思います。
    そうなんです😂適当に誤魔化してたのが段々そうもいかなくなってしまって😅
    とてもいい案ですね!今度そう言ってみます。元々過保護だったのでそう言ったら少し気持ちが落ち着くかも知れないです。ひとりでは思いつかない案、とても助かりました☺️ありがとうございました…!

    • 9月14日
  • ママ

    ママ

    お母さんも会いたいのに会えないモヤモヤがずっとあってヤキモチ妬いてしまうのかもしれないですね💦

    親にとって子供は死ぬまで子供ですから過保護になってしまうんでしょうね❤️
    私も息子しかいなかった頃は息子が引っ越す所に私もついて行くとか言ってるくらいでした😂
    離れてしまうのは寂しいですよね💦
    楽しく会話できるようになると良いですね❤️

    • 9月14日