※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

1歳の息子がてんかん疑惑で経過観察中。保育園に入園する際、名古屋市の保育園でてんかん持病の支援枠加配可能でしょうか。

1歳の息子が乳児良性側頭葉てんかん疑惑が出て、今経過観察中です。てんかんがあると娘の通っている幼稚園には入園が出来ない可能性があるので…(年間プール指導がある為)保育園になるのですが、てんかんの持病がある場合支援枠で加配をつける事は可能でしょうか??保育園に入園するなら名古屋市の保育園になります。

コメント

らか

名古屋は全く詳しくないですが…
もしてんかんが分かったら精神手帳を取得してください💡そうすると支援枠での加配がつく可能性が一気に上がると思います☀️私の住んでいる地域では加配は付かなくても病児、障がい児扱いになり、通う保育園または幼稚園に行政から年間80万程度のお金が入ることになると思いますよ😊そのお金で新しい人を雇ってくれるかもしれないし、支援にお金をかけてくれるかもしれません💡

maaa

ありがとうございます😭必要なら手続きします✋

syoki

日数経ってからのコメント失礼します

うちの子がてんかんで幼稚園型こども園に加配をつけて通っています

プールも普通に入っていますよ😊
名古屋市ではないのですが、参考になればと思いコメントいたしました

手帳も持っていますが、こちらは加配をつけてからとったものです
(通院の際の駐車場が無料になるので(笑))