※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友が病気疑いでショックを受けている。子供と公園で遊びたいが、体調不良で不安。周りがサポートするが、過剰なサポートも避けたい。適切なサポートのバランスが求められている。

皆さんならどうしますか?
幼稚園で、娘同士が仲良しのママ友。
この間公園で子供達と鬼ごっこをしている際に、普段より激しい心臓の🫀動悸に不安を覚えて病院へ行ったそうです。
小学生から高校までバスケ🏀⛹️‍♀️をやっていて、それでも身体は弱く、少しでも気になると病院へ。
あの病院がいい、この病気にはこの病院、と病院ガイドブック並み(苦笑)

激しい動悸で行った病院にて、『もしかしたら肺高血圧症かもしれませんね。大きな病院で検査してもらいましょうか。』と言われ、大きくショックを受けたママ友、以前の様な笑顔は無くなり、アクティブさも失われています。

病院で診断を受けて翌日、大学病院で検査はしましたが、結果もすぐに出るわけではありません。
本人は、死に至る可能性もある病気ということもあって、まだそう言い切られたわけではないものの『数年後には死んでるかもしれない』とLINEでポツリ。
幼稚園帰り(徒歩通園)、目の前の公園で遊ぶのが恒例ですが、彼女の子どもがどうしても公園で遊びたい、となった時は彼女にはベンチで休んでもらって、『なんかあったらおばさんが行くからね?』と周りのママ達が彼女の子供には話しています。

親の体調関係なく子供が遊びたがるのは当たり前だから、とそういう場合は周りが…というのが娘が通う幼稚園の年長の親の間では暗黙の了解になりつつあり。
ただ、あまりサポート手厚くし過ぎても、都合よく使われたら嫌だな(普段そんなことのない人ですが💦)なんて気持ちもあり…。

ここは公園以外は向こうからどうしても、と頼られた時だけサポートするのが正解?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら何かトラブルあっても責任は
持てませんし
一切サポートはしません。

• リトルミィママ

リトルミィママ

ですよね。
    公園は別として、あとは頼られた時だけにします。
    ありがとうございます😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

そのサポートに対して感謝してくれてるのでしょうか?
それがなければ公園での声かけもしないかもしれません💦
親しくにも礼儀ありだと思います😭

• リトルミィママ

リトルミィママ

感謝はしてくれていますよ。
    サポートしてくれている、全てのママさんに感謝の一言は必ずあります。

• 9月13日