※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に「嫁のことは親戚の子だと思ってる」と言われていることを知りま…

義母に「嫁のことは親戚の子だと思ってる」と言われていることを知りました。

これからどんな付き合いをしていきますか?

コメント

ままり

新年の挨拶などそういう必要最低限以外こちらからは関わらないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足しましたが、年に数回のレベルでいいですよね。
    そこでまた、文句言われるようなら自分が撒いた種ですよって言えばいいのかな?

• 9月13日
はじめてのママリ

それはいい意味でなんですかね?悪い意味なんでしょうか?お義母さんの意図が分かりかねますが…
距離の取り方は同じ距離感ずつでいいのではないかなと思います💦
相手が遠ければ無理に近づかなくていいし、歩み寄る姿勢があるなら、こちらも歩み寄る余地があるのかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足しましたが、嫁なのになにもしてないって嫌みを込めた悪い意味だと思います。
    なんかご機嫌をとるきにもなれず、相手がそう思ってくれるならこのまま距離を置いていっていいですよね。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    それはちょっと心理的距離は空いてしまいますね
    ただ物理的な距離が近いのがネックですね😢
    わたしなら今までやってたことを減らしたらまた何か言われそうなので、そこのラインキープくらいで止まると思います💦
    ちなみにうちも義実家と同じくらいの距離ですが1週間顔出さなかっただけで、久しぶりと言われます笑
    わたし実家に半年帰ってないんですけど🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ😱💥
    週1で会ってるんですが⁉️
    その時って旦那さんも一緒ですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、驚きですよね笑
    旦那が一緒の時もあれば、わたしだけのときもあれば、わたしと息子だけの時もあります🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬しかないです❗
    関係は良好なんですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらかというといいのかなと思います
    義母は過干渉な部分はあり、世話焼きですが、しつこくは言わないのと、人には人の考えがあるからみたいな信条の方なので、そこに救われてるかもしれないです😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過干渉でも、相手のことを考えられる方ならいいですね!
    でも、ちゃんと時間作ってるところが本当に偉いです。
    こちらは過干渉の世話好きですが、こちらのペース無視で、思い通りにいかないと文句の嵐なので参ります。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目つわりがひどく、実家も遠いのでご飯など甘えさせてもらっているというのもあります😅
    相手の立場に立って考えられる干渉具合だったらよかったですね💦
    ご苦労お察しします…
    なんでも思い通りに行くわけなんてないのに…もう少し大人になってもらいたいですね🥲

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😅
    まさに最初にコメントしてくれた距離感が大事ですね❗

本当にそうですね。
    私も毛嫌いしている分、色付き眼鏡で見ちゃってる部分もあるんだろうなと反省するところもありますが。。。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

親戚の子😂距離感がわからないですが😵
特にそっとしておいて法事、新年の挨拶とかはこちらからちゃんとしておけば良いかと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足しましたが、嫁なのになにもしてないって嫌みを込めた言葉だと思います。
    そんなもんでいいですかね。もう機嫌をとるきにもなれず、このまま距離を置いていきたいです。

• 9月13日
Sapi

なんか微妙な距離ですね😅
でもどう思われても自分が付き合いたい距離感でいいと思います🤚
もっと仲良くしたいと思うなら娘同然✨と言われるように距離を縮めてくのもありだし
別に他人で結構~レベルなら最低限でいいと思いますし😊
義母にだけ合わせる必要はないかと思います✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足しましたが、嫁なのになにもしてないって嫌みを込めた言葉だと思います。
    もう機嫌をとるきにもなれず、関わらないですむなら、関わりたくないって存在です。

• 9月13日
  • Sapi

Sapi

それなら迷わず最低限で🙆‍♀️
    今どき親戚って言っても冠婚葬祭しか会わない人もいますし
    一応ギスギスしないためにも
    プラス盆正月くらいでとりあえずいいかなと(笑)

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は聞き流せっていうので、説得して、そういう関係に持っていこうと思います。

• 9月13日
  • Sapi

Sapi

なんでこっちばかり聞き流さないといけないんですかね?🤔
    そもそも義実家なんて実家より後回しに決まってるのに、なに言ってんだかとすら思います(笑)
    そんな思考だから余計に嫁が寄り付かないのも分からないなら
    親戚どころか他人で結構って思います😇😇

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁いだんだからって考えが強い方なんだと思います。
    自分が原因で寄り付かないってことが分かってないので、こちらばかりにあれもこれもしないっていってくるのがめんどくさいです。

義母は義祖母と同居してますが、接し方がひどくて。。。そんな方に色々言われたくないなと思ってしまいます。

• 9月13日

てことは、新年の挨拶、冠婚葬祭以外は会わなくていいってことじゃないですか?☺️

そう言われたら、わたしは上記以外顔出しませんし子供も連れていかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に数回の付き合いでいいですよね。機嫌をとるきにもなれず、このまま関わらずにすむなら関わりたくないです。

• 9月13日

退会ユーザー

多分私もっと何もしてない嫁です😂イベント事は結婚1年目だけやりましたがそれ以降してませんし、コロナで会ってないです。笑
    義母さんは嫁いで来たんだからこちらを優先して欲しいという感覚なんですかね🤔💭
    仕方ないじゃないですかね!自営だし実家のことなのだから手伝っても😂
    もし、旦那さんが言われたことを知ってるのであれば何かない限り義実家の事ですし、旦那に任せてわたしは距離置いてます🙋‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、嫁いだんだからって感覚なんだと思います。
    初めは我慢我慢で機嫌を取っていましたが、結局もっともっととなり、そのことで夫婦喧嘩も絶えなくて、最近は旦那に対応は任せてます。
    実家嫌いの旦那のペースで動いてるので、義母も思い通りにいかないことに腹を立て私にとばっちりが来てるという感じです。
    こういうことがなければ、旦那との関係は良好なので、本当にいい迷惑です。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私はちょうどいい距離感で助かるなーと思います😂
本当の娘のように思ってるは嬉しいけどちょっと重いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!関わらずにすむなら関わりたくないので、前向きに捉えていこうと思います笑

• 9月13日
柊0803

ポジティブに捉えたら親戚くらいの関係性でラッキー!ですね😊

「嫁として」「嫁なんだから」を言われずに済みますし、その程度の付き合いのみで良いということだと思います。
私も親戚以下に思って欲しいです...🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかーそういう考え方でいいんですね笑
    このまま関わらずにすむなら関わりたくないので、前向きに捉えていこうと思います。

• 9月13日
  • 柊0803

柊0803

もし直接的に何か言われたら言い返すチャンスなので「あ、義理母さんが私のことを親戚の子みたいだとお聞きしたので、そういう距離感がご希望なのかと思いまして~😊にこっ」でいいかなと思います🤣

私も義理母大の苦手、コロナ禍で会えないことだけが唯一コロナに感謝することです🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ直接言われたら、そんなニコッなんてできず、今までのことも含めて嫌味の倍返しをしそうですけど笑

私もコロナへの感謝はそこですね笑
    まぁあちらはコロナ関係なく会いたい会いたいうるさいですけど。。。

• 9月13日