※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

コープ共済でけがの対象外で返金請求がきた。怪我の通院だけでなく診察記録も必要。返金請求の経験ありますか?

コープ共済について。

加入されてる方、けがで病院にいって
診察したものの打撲などだと
治療はしないですよね?
それでも共済金おりてますよね?

今までおりていたのに
一年半ほど前の分も調べた結果
対象外でしたので返金しろと
約2万円分請求がきてます。

加入時にケガで通院さえしてれば
おりるといっていたのに
電話で確認すると診察、治療まで
しないと対象じゃないと。

怪我で病院いくついでに普段から
のんでるお薬もらっていたのですが
それもついでにもらって大丈夫か
確認したうえで大丈夫といわれて
いたのでついでにお薬もらってました。
が、そっちでの通院なので
怪我の通院として認められないと。

支払われたのに返金の請求きた方
おられますか?

また、加入時に怪我の通院だけでなく
診察した記録がないとだめと
説明はありましたか?

コメント

ゆき☆

治療しなくても、診察したという証明があれば請求できますよ?
ただこの場合、病院側が、ケガの診療してない形がになってるのではないですか?

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます^_^
    いえ、けがでの診察はありに
    なってるのに治療してないので
    通らないと言われています。

    • 9月13日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    湿布とかの処方もなかったですか?

    • 9月13日
  • はなこ

    はなこ

    子供に湿布の処方って
    されるものなんですか( ; ; )?
    湿布の処方されたこたないです。
    みてもらって、これくらいなら
    そんな気にしなくて大丈夫です!
    と、言われるくらいで
    何か処置や処方はないです。

    • 9月14日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    どんな打撲ですか?
    普通の打ち身程度の打撲なら、共済金降りないです😭
    資料にも書いてあると思います💦

    • 9月14日
  • はなこ

    はなこ

    資料にかいてますか?
    今手元にないのでわからないですが
    同じ通院でも他の保険屋は
    おりてますし、コープも
    軽い怪我でもありのままを
    申請していて一度はおりてるん
    です。それをいまになって
    治療をしてないので対象外と
    いわれました。
    怪我の内容が対象外とは
    いわれてないんです。
    診察した事実は確認できていて
    ただ治療をしてないから。と。
    でもコープの配達のお兄さんは
    治療しなくても怪我で通院したら
    でるといっていて、、
    言ってることと違いすぎて
    いまさら返金には納得できなくて💦

    • 9月14日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    軽い怪我も、程度によると思います💦何でもかんでも共済金下りないかと…

    一度は下りたお金の返金はどうなのかと思うので、担当(配達のお兄さん)に聞いてみてはどうですか?

    • 9月14日
  • はなこ

    はなこ

    もちろんです。
    何でもかんでもとは思っていません。

    聞いています。
    今返答待ちです^_^

    回答ありがとうございました^_^

    • 9月14日