※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供の療育と園が中止で、コロナで外出も制限。将来の不安や学びの機会不足について相談したい。

未就学児で自閉症など発達障害をもっている保護者の方にお聞きしたいです。

うちは園と療育併用です。
園も夏休みからずっと休みになっており療育もコロナが拡大しているため中止になり、コミュニケーション能力が欠けている自閉症の子が誰とも関わることなく家に籠もる生活が続いています。
出かけるのは公園くらいです。

確かにコロナは怖いです
ですが、これっていつまで続くのでしょうか?
終わりなんて見えませんよね…
その間ずっと子どもたちは園や学校に行けないのでしょうか…
確かにコロナは怖いけど逃げ場がないですし、withコロナ!とか言いつつ危ないから自粛!って矛盾しているなと思うし、障害持ちの子の親として唯一学びの場の園や療育へ行けないことのほうが怖いのです。
将来一体どうなってしまうんだろう…と不安でいっぱいです。
お友達と遊びたい、園に行きたいと漏らす子供を見て可哀想になってきました。
自粛ばかりで園にまともに行けないまま2年が過ぎました。
来年は障害持ちではかなり頭を抱える就学問題です…
人と関わらず、学ぶことも少なく、これでは希望も何もありません。
親が教えたら?と思う方もいると思いますが親では教えられない何かが園や療育、そして同じ子どもたちの世界ではありますよね。

同じく障害持ちのお子様を育てていらっしゃる方はどんな気持ちなんだろう?と疑問に思い投稿させていただきました。
ここで本音を色々話せたら光栄です。

コメント

ママリさん

保育士をしています。
お聞きしにくいのですがどの程度の障がいなのでしょうか?診断はもうついているのですか?

今働いている園にも、前働いていた園にも発達障害の子はいます。また、中度脳性麻痺と診断された子も通園しております。
様々な幼稚園、保育園、こども園がありますから掛け合ってみてもいいと思います☺️