※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💭
子育て・グッズ

今夜から断乳を始めることに決めたママです。おっぱい吸う=寝る状態で、まだ寝れず困っています。2歳になる子供を自分で寝かせたいけど、ギャン泣きで1階断念。アドバイスやレポをお願いします。

おっぱい大好きマンの娘
今日の夜から断乳しようと決意しました!
みなさんの断乳レポお聞かせください!🥲

完母で育ててきて寝るときは添い乳で寝かせてた為
おっぱい吸う=寝る
となっているようでおっぱいなしではいまだに寝れず
夜中も1.2時間はずっとおっぱい吸われっぱなしの状態が毎日です😵‍💫
よく私もここまでやってこれたなぁと思いつつ断乳となると、おっぱい吸えなくてギャン泣きするのでそれに耐えられず1階断念しています🥲

ですがもう2歳になりますし自分で寝れる力をつけてあげたい気持ちと、私も夜たくさん寝たいのと乳首が痛いのと…😮‍💨


今日の夜からしっかりと断乳したいと思いますのでみなさん
アドバイスやレポお聞かせください!💭
よろしくお願いします!!!

コメント

まままり

うちの子は1歳半の時に断乳しました!完母で寝る時は絶対おっぱいないと寝ない子で夜中も1.2時間授乳でした!

1週間前からカレンダー見せて「この日にバイバイね」と言い聞かせて
前日に直接見せてバイバイさせて
当日は一緒に布団に入らず旦那に対応してもらい私は別の部屋にいました!
夜中も旦那が対応しました!
2日目も寝付きだけグズグズしましたが、全て旦那が対応して
夜中に起きたのも2回だけとかでした!
3日目は娘と旦那と一緒に布団に入り、子どもが寝てから私も娘の布団にはいりましたが朝までぐっすりでした!
とりあえず姿を見せないようにしました😂

deleted user

2歳の誕生日を機に卒乳しました😌

誕生日におっぱいないないだよ〜とたまに言う程度で、特に何もしていませんでした。
ちなみに我が家も添い乳でした!

おっぱいが見えると思い出すかなと思ったので1週間くらいはお風呂は別で入り、寝かしつけで大変だったのは2.3日でした🤔
夜中に起きてもそのままトントンなどで寝かせ、すぐに慣れたようで朝までぐっすりでした。
最初は腕枕や手を繋いで寝ていましたが、今は触るなと怒って一人で寝ています😂(足で私の存在を確認するのが可愛いです😂)

日中は兎に角遊ばせて、昼寝はなるべくさせず、早めの就寝で力尽きるのを待ちました😂

お母さんの方も卒乳するとおっぱいがカチカチの岩になるので、おちょこ一杯くらい絞ったら、あとはタオルに包んだ保冷剤を当てて冷やしてあげて下さいね😌